どうも、麦酒男です。
今年で15年目? 毎年恒例となったサンクトガーレンのエイプリルフール限定ビール、今年は梅肉エキスを使ったビール「スーパーウルトラハイパーすっぱい梅サワーエール」ということで、なんだかとっても酸っぱそうです。
とりあえず注いでみると、真っ黒というよりは茶色い液体がスルスルと出てきました。が、ボトルの最後の方にはドロっとした黒い梅肉エキスが!
1kgからたった20g、青梅の果汁を真っ黒のドロドロになるまで煮詰めた、世界一酸っぱいと言われる食品「梅肉エキス」を副原料に使用
ベースのビールは乳酸菌とフィリーサワー酵母でダブル発酵させました
タップルームは今日から樽生でご提供
ご注文の方に梅肉エキスの現物試食あり(無くなり次第終了) pic.twitter.com/FWTW88gI3n— 地ビール会社広報🍺サンクトガーレン (@mikiSanktGallen) March 31, 2024
見た目的には驚きましたが、いただいてみると、確かに酸っぱいんですが飲めないほどではく、むしろサワーエールとして美味しいです。酸っぱいけどカドがなく(梅に馴染みがあるがあるおかげかもしれません)、美味しく飲めます。
酸っぱさの秘密は梅肉エキスだけではなく、乳酸菌とフィリーサワー酵母でダブル発酵させているということで、そのあたりも酸っぱさに貢献しているとのことです。
原材料を見てみると、さらにクエン酸も入っているんですね。スーパー(梅肉エキス)ウルトラ(ダブル発酵)ハイパー(クエン酸)ということで、そりゃ酸っぱいぜ、というビールでした。
関連リンク
サンクトガーレン(公式サイト)
サンクトガーレン、世界一酸っぱい!?ビール「スーパーウルトラハイパーすっぱい梅サワーエール」4月1日限定発売(ニュースリリース)