どうも、麦酒男です。
イオングループから販売中の麦芽100%ビール「トップバリュ 富良野生ビール」がリニューアルしたようです。以前はサッポロビールが製造、麦芽100%、富良野産のホップ「リトルスター」を50%以上使用していましたが、今回はリトルスターとゴールデンスターの2種のホップを使ったビールとなっています。
リトルスターもゴールデンスターもサッポロビールの NIPPON HOP シリーズで取り上げられた、希望のホップと偶然のホップです。
いただいてみると、ホップがほどよく香り、前作なような薄さもなく、バランスの取れた美味しいビールだと思いました。NIPPON HOP シリーズでは苦味が特徴的だったり、あまり特徴を感じられなかったりしましたが、やはりブレンドすることで良いところが引き出せるんじゃないかと思いました。
イオン系列で200円弱と、他のビールと同じ価格帯なので、これはホップ好きな人からは指示を集めるんじゃないかと思いました。よく「スーパードライのように薄いビール」みたいな言い方を聞きますが、薄いとか濃いではない、香りが特徴のピルスナーとして広まったらいいな〜、なんて思いました。まだ飲んだことの無い方はぜひ飲んでみてください。
関連リンク
TOPVALU 富良野ビール(公式ページ)