サッポロビール NIPPON HOP 希望のホップ リトルスター

サッポロ NIPPON HOP 希望のホップ リトルスター ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールの新シリーズ NIPPON HOP(ニッポンホップ)の第3弾「希望のホップ リトルスター」をいただきました。第1弾「始まりのホップ 信州早生」は100%信州早生を使用したシングルホップビールでしたが、こちらは東北産リトルスター使用率50%以上、残りのホップも国産のものを使用している、とのことです。

サッポロビール NIPPON HOP 希望のホップ リトルスター

いただいてみると、上品というか気品のあるホップの香りと苦味を感じました。これはエーデルピルスにも通じるところがあって、個人的にはこれまでのNIPPON HOPシリーズの中で一番気に入りました。エーデルピルスほどクリアでは無いんですが、苦味が特徴のビールが好きな方にはぜひ飲んでみてほしいです。

ホップ生産者にとっても、醸造家にとってもメリットがある

さて、このリトルスターというホップですが、その特徴を要約すると…
収量が良く、病気に強いホップで、最高級のアロマホップに近い上品な香りが特徴です。2003年から試作が始まり、今後の日本のビールづくりの主力ホップとしての可能性を秘めています。
とのことで、生産者にとっても、醸造家にとってもメリットがある「希望」のホップなんだそうです。ホップを育てている方のこんなツイートも参考になります。

これまで NIPPON HOP シリーズは商品のリリースと共に次の商品情報が出ていましたが、第4弾の情報はまだ出ていないようです。まだまだこのシリーズは続くのか、それとも!?

関連リンク
NIPPON HOP(公式ページ)
国産ホップを100%使用したサッポロ NIPPON HOPシリーズ第3弾「サッポロ NIPPON HOP 希望のホップ リトルスター」 数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました