どうも、麦酒男です。
サッポロビールから新発売の糖質&プリン体70%オフのビール「サッポロ生ビール ナナマル」をいただきました。
いただいてみると、スッキリとしたビールで特に違和感をおぼえることはなく、ゴクゴクと飲めます。飲みごたえという点では弱いですが、それは日本のメジャービールもいろいろあるので、その範囲内という気がします。
気になるのが同じく70%オフを謳う「キリン淡麗 グリーンラベル」との違いです。
ビールvs発泡酒、糖質&プリン体オフvs糖質オフ、アルコール度数5%vs4.5%、そして価格… 意外と異なる部分は多いのですが、グリーンのオフビールということで、飲み比べてみました。
いずれもスッキリと飲みやすいのは一緒なんですが、ナナマルは麦芽の特徴を感じるビール、グルーンラベルはホップの特徴を感じるビール、という印象でした。
単純に味の好みでいうと、ホップ好きなのでグリーンラベルなんですが、先述したように実は少しずつ機能が違うので、その志向にあったものを選べばいいのだと思います。ちなみにふたつのビールのカロリーはナナマルが30kcal、グリーンラベルが29kcal(いずれも100mlあたり)でほぼ同じでした。
関連リンク
サッポロ生ビール ナナマル(公式ページ)
サッポロ生ビール ナナマル(商品情報)