どうも、麦酒男です。
サントリーから限定発売となった「ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ」と「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップ」をいただきました。こちら、今年収穫されたチェコ・ザーツ産のファインアロマホップを空輸して仕込んだ特別なプレミアムモルツになります。発売9年目となる今年もラガーとエール、それぞれ発売となりました。
まずはラガーのザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップからいただいてみます。
こちらは通常のプレモルとの違いがわかりやすく、とてもフレッシュな印象です。ホップの特徴がクリアに感じられて美味しいですね〜。若干温度が上がっても、味の劣化が少ない印象のプレモルなので、世界のどこで飲んでも美味しそうだなぁ、と思ったり。
続いては、香るエールです。
逆にこちらはホップの特徴を感じづらいというか、いつもの香るエールと並べて、温度とグラスも気にしながら飲み比べないと、そこまで違いがわからないかも… 元々、穏やかで上品な印象のビールなので、ホップの特徴が出づらいのかな、と思ったり。
ということで、今だけしか味わえないプレモルを楽しみました。今年も美味しかったです。特にラガーが美味しかったので、これはジョッキでも試してみたいと思います。
関連リンク
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ(公式ページ)