どうも、麦酒男です。
ベルギーに本拠地を置き、世界50カ国以上に製造拠点を持つアンハイザー・ブッシュ・インベブがリリースしたアルコール度数0%のバドワイザー「Budweiser ZERO(バドワイザー ゼロ)」をいただきました。こちら、ビールと同じ製法で醸造後、アルコールを除去する製法で造られたものだとか。飲むシチュエーションを考えて、今回は缶から直接いただきました。
飲んでみると、シュワシュワ感はしっかり味わえるが、香りは穀物っぽいかな。麦っぽい炭酸飲料、と思うと悪くないと思いましたが、ビールの代替品としてはもうひとつ、ビール的な特徴があってもいいかな、と。
ちなみに沖縄で入手しやすいゼロ系「オリオン クリアフリー」との飲み比べもしてみました。
「オリオン クリアフリー」はカロリーもゼロで、その代わりに甘味料も使っています。クリアフリーは甘みと旨み、そして、ややわざとらしい苦味を感じますが、これは好みですかね。ビールの代替品と考えるなら、僕はオリオンの方を選ぶかなぁ…
原材料を比較してみると…
いずれもいろいろなものを使っていて、苦労が伺えます。「クリアフリー」は最も多く使っている原材料が果糖ぶどう糖液糖で、しかも最終的にカロリーゼロ、ということに衝撃を受けました。う〜む。
関連リンク
Budweiser ZERO(公式ページ)