どうも、麦酒男です。
新ジャンルの中では、キリンビールの本麒麟が好きです。本麒麟は350ml缶を、グラスに注がずに缶から直接飲むのが好きで、屋外で飲む時や家で料理しながら楽しむ時に重宝しています。
各社の新ジャンルは毎年リニューアルを重ねていますが、サントリーの金麦 THE LAGER、サッポロビールのSAPPORO ゴールドスターがこの度リニューアルした、ということで、リニューアル前の本麒麟と新しくなった金麦 THE LAGER、そしてSAPPORO ゴールドスターを缶から飲み比べてみました。
サッポロビール SAPPORO ゴールドスター
スッキリとした奥に甘みがある。ただ、時間が経ってぬるくなってくると甘さが変な甘さに変わってしまう。海外のライトラガーが好きな人はそれもまたいいのかも。
サントリー 金麦 THE LAGER
こちらもスッキリとしていて。ゴールドスターよりも甘みがある。アルコール度数は6%とやや高いけど、そこまでの違いや特徴は感じられず…
キリンビール 本麒麟
ホップの苦味と香りを一番感じるし、その苦味がキリンらしい味わいでやっぱり美味しい。
個人的には他がリニューアルしても、やはり本麒麟が好みでした。
が…
2022年1月製造品から「本麒麟」もリニューアルされるのだとか! リニューアルの特徴としては、「ドイツ産ヘルスブルッカーホップを増量」&「デコクション製法を採用」とのことで、ホップの部分でも麦芽の部分でもパワーアップしそうな予感です。
そろそろ店頭で入手できそうなので、こちらも早めに入手して新旧の飲み比べをしてみたいと思います。
関連リンク
サッポロ GOLD STAR(公式ページ)
金麦〈ザ・ラガー〉 (公式ページ)
すべてはあなたの1番うまい!になるために。新しい「本麒麟」登場(ニュースリリース)