どうも、麦酒男です。
先日、サントリーのTOKYO CRAFT〈ペールエール〉をいただきましたが、今回は思い立って、スーパーマーケットで買える他のメーカーのペールエールと飲み比べをしてみました。
今回いただいたのは、TOKYO CRAFT〈ペールエール〉、よなよなエール、そしてヱビス プレミアムエールです。クラフトだったり、プレミアムだったり、それぞにアピールのポイントがありますね。
原材料を見てみると、いずれも麦芽とホップのみ。アルコール度数はTOKYO CRAFTが5%、よなよなとヱビスが5.5%となっています。
グラスに注いでみると、液種の色が異なりました。左から東京クラフト、よなよなエール、ヱビス プレミアムエールとなっています。
それでは、いただいてみます。
サントリー TOKYO CRAFT〈ペールエール〉
とてもスタンダードなペールエールです。クリアで美味しいですが、飲み比べるとキャラとしては弱く感じます。ただ、食事と合わせるならこれくらいがパートナーを選ばなくていいのかも、とも思いました。
ヤッホーブルーイング よなよなエール
ホップのフルーティーさが段違いで美味しいです。フルーティーな中に甘さも感じます。アメリカペールエールとしては一日の長がありますね。今回飲んだ3種類の中で、「最も美味しいアメリカンペールエール」として選ぶのであれば、よなよなエールになりました。
サッポロビール ヱビス プレミアムエール
こちらもクリアで美味しいですが、他のふたつと比べてモルトを感じます。飲み比べてみると、イングリッシュスタイルのようにも思えるくらいです。その分、旨味もあって、個性的でいいですね。よなよなエールとは好みで選べばいいのかな。
ちなみに、Amazon でケース買いをした時の1本あたりの価格ですが、ヱビス プレミアムエール 212円、TOKYO CRAFT ペールエール 216円、よなよなエール 256円、となっていて、わずかですが、ヱビスが一番安かったです。値段を気にするのであればヱビス、ホッピーなビールが好きならよなよなエール、という感じでしょうか。
この感じで、日本のいろんなお店で美味しいペールエールが飲めるようになっていくといいなぁ。
関連リンク
サントリー TOKYO CRAFT 〈東京クラフト〉(公式ページ)
よなよなエール(公式ページ)
ヱビス プレミアムエール(公式ページ)