どうも、麦酒男です。
愛媛の梅錦ビールと料理旅館「栴檀(せんだん)」のコラボビール・凛音天翔(りんねてんしょう)をいただきました。中のビールは梅錦ビールのピルスナーですが、ラベルデザインが異なる商品になります。
最近は愛媛に行ったらスーパードライばかり飲んでいましたが、梅錦ビールがありますよね! そして、梅錦のピルスナーをボトルで飲むのは初めてかもしれません。
いただいてみると、麦芽由来の甘さとホップの苦味がわかりやすいピルスナーでした。そのままゴクゴクもいけますが、焼き鳥やモツ煮込みなどのお料理と合わせるとさらに美味しくなりそうなビールです。そういう意味でも料理旅館「栴檀」にあるのがピッタリですね。
「凛音天翔」というのは、早見和真さんが執筆基地である「栴檀」をイメージして作った言葉だそうで、凛とした空気、そして大空を飛ぶ鳥のような自由さを持つ、と… その言葉を書家の松下琴舟さんがアレンジしたものなのだそうです。
ちなみに、もうひとつのコラボラベルビール「マルザホップ」もいただきました。こちらは早見和真さんの著書「かなしきデブ猫ちゃん」の主人公マルをフィーチャーしたラベルとのことです。
中のビールは梅錦 ブロンシュですね。スパイシーなホワイトビールです。いよかんの皮を使っているそうですが、柑橘系の香りを感じつつも、特徴としてはコリアンダーが勝っている印象です。
いずれにしても、その地域のいろいろなコラボの中にビールがあるのはいいものですね〜。