サッポロビール ビアサプライズ 至福のコク 2021

サッポロビール ビアサプライズ 至福のコク 2021 ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールとファミリーマートが共同開発している「ビアサプライズシリーズ」が春に続いて発売となりました。秋のビアサプライズは「至福のコク」です。至福のコクは2017年にも登場しているので、4年ぶりの復活となります。

ビアサプライズ 至福のコク 2021

いただいてみると、スッキリと飲みやすいながらも、麦芽の旨みも楽しめるビールとなっています。まさに食欲の秋にピッタリのビールと言えます。ホップの特徴はそこまで感じませんが、秋の和食と合わせるのであれば、それでいいんだと思います。

今回は3種類の麦芽と3種類のホップを使い、4年前よりもビールの色は濃くなっていますが、アルコール度数は0.5%低くなっています。4年前はコクの表現が飲みごたえにあった気がしますが、今回は味の複雑さで表現しているのではないかと思います。

2021年の至福のコクは度数がやや下がりました。

ちなみに、春に登場した「至福の香り」は2019年に発売して2年ぶりの復活となりましたが、そちらも、この至福のコクも前回と内容はかなり変わっていたように感じました。次のビアサプライズシリーズは来春でしょうか? またリニューアルして何かが帰ってくるのかなぁ。

関連リンク
サッポロビール 至福のコク(公式ページ)
「サッポロ ビアサプライズ至福のコク」9月28日より全国のファミリーマートで数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました