どうも、麦酒男です。
キリンビールの糖質ゼロ、プリン体ゼロ、甘味料ゼロの新ジャンル「キリン のどごしZERO」がフルリニューアルした、ということでいただいてみました。が、実はのどごしZEROを飲むのは初めてだったので、同じくゼロが並ぶアサヒビールの新ジャンル「アサヒ オフ」との飲み比べにしてみました。
まずは「のどごし ZERO」です。ゴクリと飲めば、ホップの香りと麦芽の甘さのバランスが良くて、食中酒としてはアリなんじゃないかと思いました。ただ、ビールとしてではないんですよね。何か似た味のものがあると思い、考えてみた結果、思いついたのはモルトエクストラを使ったクラフトビールでした。う〜む。
続いては「アサヒ オフ」です。こちらは甘さはあまりなくて、ホップの香りのするシュワシュワという感じ。やはりアサヒビールっぽい雰囲気があります。ただ、パッケージにはしれっとリッチテイストと書かれていますが、全くリッチテイストではありませんでした。
いずれにしても、食中酒としては発泡性だし、ホップの香りもあるし悪くないと思ったんですが、原材料を見てみて…
乳化剤とかアミノ酸とかビールとしては受け入れられないものを見ると、何か違ったビールの代替品を探した方がいいんじゃないかという気がしました。どこまでビールを求めるかになりますが、炭酸は譲れない、ホップの香りも欲しい、となると… ポッカサッポロのグリーンシャワーとジンやテキーラを合わせたり? 今、『ホップのウォッカ』を取寄中なので、それが届いたら、またご紹介したいと思います。
関連リンク
キリン のどごし ZERO(公式ページ)
「キリン のどごし ZERO」フルリニューアル!(ニュースリリース)