松江ビアへるん ゼウスビター 2020

島根県産の麦芽とホップを100%使用 ゼウスビター ビール批評

どうも、麦酒男です。

島根のブルワリー・松江ビアへるん(島根ビール株式会社)の「ゼウスビター」をいただきました。こちらのビール、島根県産の大麦麦芽、そして自家栽培ホップを100%使用している、まさに地ビールで、さらにフレッシュホップビール(生のホップを使ったビール)となっています。

松江ビアへるん ゼウスビター 2020

いただいてみると。まさにフレッシュなホップの香りと苦味が清々しく美味しいビールです。フレッシュホップビールって、結構エグみやトゲトゲしたものを感じることが多いんですが、ゼウスビターは使用しているホップ「ゼウス」の特徴なのか、はたまたレシピのおかげか、ほどよいホップ加減(?)でゴクゴク飲めちゃいます。500円ちょっとのビールなんですが、美味しくて3口で飲み干してしまいました… 値段を考えたらちょっと後悔… まあ、でも、お祭りみたいなビールだからそれでいいですかね。

僕は年が明けて1月にいただきましたが、商品のリリースはもっと前、11月になります。その頃に飲んだら、感想も少し違ったかもしれませんが、それは「ゼウスビター 2021」で試してみたいと思います。

関連リンク
松江ビアへるん(公式サイト)
ゼウスビター2020販売サイト(オンラインショップ)

タイトルとURLをコピーしました