どうも、麦酒男です。
セブン&アイグループ限定で販売されているプレモル「ザ・プレミアム・モルツ〈プラチナ〉」をいただきました。パッケージデザインはプラチナのタンブラーをモチーフにしているということで、ちょっとザラザラした感じになっていますが、プラチナというよりも錫(すず)のように見えます。
いただいてみると、「プレモルのエール」だからか、印象としては薄く感じました。香るエールもそうなんですが、ラガーのプレモルの印象が強い&エールだったら他メーカーのものの方が印象が強いっていうことで、プレモルのエールってあまり印象に残らないんですよね。(その点、今年の初摘みは良かったです)
まあ、プラチナということで、強く主張する感じではなく、上品とも言えるとは思いますが… 他のビールにも言えることなんですが、このビールでないと嫌だ、と思えるような特徴は無いかなぁ。美味しいんですけどね。
エール版プレモルも、秋香るエール、初摘みエールなどなど、増えてきましたね。これから当たり前になっていくのでしょうか。いずれにしても、もう少し広い視点での差別化が出てくるとうれしいなぁ、なんて思っていますが、どうなりますか…。
関連リンク
ザ・プレミアム・モルツ〈プラチナ〉(公式ページ)
全国のセブン&アイグループ限定「ザ・プレミアム・モルツ〈プラチナ〉」数量限定新発売(ニュースリリース)