キリンビールの5銘柄を飲み比べてみた

キリンビール 5銘柄を飲み比べてみた ビール批評

どうも、麦酒男です。

普段は家で飲むことができないキリンブラウマイスターが販売されているタイミングなので、僕が今、好きなキリンビールの銘柄はなんなのか、キリンビールの5銘柄を飲み比べてみました。

ハートランド、一番搾り、キリンラガー、クラシックラガー、ブラウマイスター

飲み比べたのは、キリンが年間を通して醸造している代表的な銘柄、ハートランド、一番搾り、キリンラガー、クラシックラガー、キリンブラウマイスターです。

ビールの色はほぼ同じ

それぞれグラスに注いでみたんですが、ビールの色はどれもほぼ一緒でした。意外でした。原材料は若干の違いがあります。

原材料は違いがあります。

ホップと麦芽だけ、つまり副原料を使っていないビールはハートランドと一番搾り、他のビールは米、コーンなどを使っています。また、クラシックラガーだけは熱処理をしたビールで、生ビールではありません。

飲んでみると、全体的に同じ方向性の味わいに感じましたが、細かなところで違いを感じました。

AD

一番搾りはフルーティ、クラシックラガーは酸味を感じる

それぞれの特徴ですが、ハートランドは味わい、一番搾りがフルーティ、ラガーふたつは酸味、ブラウマイスターは香り、でしょうか。ハートランドとブラウマイスターはキリンビールらしい苦味もあり、そこに麦芽の旨みや麦の香りがプラスされている感じで、キリンビールのファンを裏切らない造りになっていると思いました。

キリンラガーはこの中だと一番汎用というか、特徴が無いかも。スポーツを見ながらゴクゴク飲むなら一番搾りかラガー、じっくりビールを楽しむならハートランドかキリンブラウマイスター、でしょうか。今回は泡を作らずに飲み比べてみましたが、泡を作ったり、違うグラスで飲んだらまた違うんじゃないかと思いました。

キリンビール主要5銘柄

現段階での僕の好みは…

ハートランド>一番搾り>ブラウマイスター>キリンラガー>クラシックラガー

という感じでした。どれもそれぞれ美味しいんですけどね。ということで、今ならお家で5銘柄の飲み比べができますので、キリンビール好きな方は試してみてはいかがでしょうか?

関連リンク
キリンビール 商品情報 ビール・発泡酒・新ジャンル(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました