どうも、麦酒男です。
サッポロビールとファミリーマートが共同開発している「ビアサプライズシリーズ」も第5弾となりました。至福の苦み、至福のコク、至福のキレ、至福の深み、と来て、今回は「至福の香り」です。
グラスに注ぐと爽やかなホップの香りが漂います。大手のビールでここまでやるのか、というくらいで、飲んでみてもフルーティーな香り、そして清々しい苦味を感じられます。これは美味しい!!
前回の「至福の深み」は「至福の苦み」と「至福のコク」の両方の良さを引き出した、ということで、それまでの総決算な印象がありましたが、今回はそれをサッポロビール的に再構築、ブラッシュアップした印象です。エーデルピルスやヱビス ザ・ホップにも通じる苦味と香りがあり、これぞ、サッポロビールの美味しいビールだ、と。個人的には、ヱビス ザ・ホップを超えて、こちらの方が好みです。
ボヘミアンピルスナーというわけではないと思いますが、せっかくなのでチェコでいただいたジョッキを使って、かなり泡を立てて飲んでみました。
ピルスナー・ウルケルもそうですが、泡を立ててガスを抜いていただくよりも、なるべく泡を立てずに注いだ方が僕の好みのようです。これは人それぞれだと思うので、いろいろなグラス、注ぎ方でマイ・ベストを探してみてください。
それにしてもこのビール、350ml缶で税込223円、500ml缶は292円ですよ。通年で販売したら、毎月ケース買いするだろうなぁ、というくらいなのですが、ファミマ限定&数量限定ということで、いつまで買えますかね…。いつもだったら、多くの方に飲んでいただきたいという記事を書くんですが、好みじゃない人が無駄にこのビールを飲むくらいであれば、僕が飲み干したい… ということで、早めにファミマを回って買い占めようと思います。
関連リンク
BEER SURPRISE 至福の香り(公式ページ)