どうも、麦酒男です。
栃木県のろまんちっく村クラフトブルワリーが
宇都宮餃子会と共同開発した餃子浪漫というビールをいただきました。
ビール自体はドッシリとしたイメージで、決して軽いビールではありません。
アルコール度数も6.5%と、一般的なビールよりも高めです。
ですが、このビール、単体で飲むというよりは、
餃子に良く合うビールということだったので、餃子も一緒にいただきました!
食べ物と飲み物のペアリングをする時には、お互いにどういったポジションなのか、
そのあたりが大事になってくると思います。AとBがあったとして、
A=B なのか、A>B なのか… A>Bであっても、
そのハーモニーが気持ちいいことだってありますよね。
という中で、このビールはA=Bを目指したのではないかな、と思いました。
「餃子おいしい、ビールも負けずにおいしい!」と。
ただ、本来のビールと餃子の役割を考えると、
餃子が美味しくて、その美味しさを継続させる役割をビールは担っていると思うんです。
餃子の脂をビールで流し、口の中をリセットすることで、次の餃子もおいしい、という…
この餃子浪漫は、ビールと餃子が闘っている感じがしました。
餃子に負けないビールの味、とでもいいましょうか。
そういう意味では、餃子+ビールが好きな人向けではないのか、
それとも、そこに新機軸を立てる意欲作といえるのか…
ぜひ、皆さんにも餃子と一緒に餃子浪漫、試してみてほしいです。
ちなみに、別の機会にこのビールとカレーを一緒にいただいたのですが、
それはかなりマッチしていました!
そういえば、洗足にあるビアパブ・PANGAEAでは、
10月30日に「餃子に合わせたビールで餃子を楽しむビアパーティー」が
開催されるそうです。餃子はみんなでもちよる形ですが、
現在、パンゲアでは餃子に合うビールを醸造中とか…
いったいどんなペアリングになるのか、こちらも楽しみです!
▼ろまんちっく村クラフトブルワリー
http://www.romanticmura.com/brewery/
▼餃子用のビールを造るから餃子持って全員集合!(BrewPUB PANGAEA)
http://pangaea-senzoku.seesaa.net/article/227911398.html