カナダ Dernière Volonté(最後の一杯)

ビール批評

どうも、麦酒男です。

リアルタイム・カナダ旅行記のプレゼントで当選した
カナダはケベック州のクラフトビール「Dernière Volonté」をいただきました。
Dernière Volonté を訳すと、最後の一杯なんだとか…

カナダ Dernière Volonté(最後の一杯)

いただいてみると、フルーティーな香りの中に、爽やかな苦味があります。
フルーティーさの秘密は小麦を使っているということ。
白ビールというほどではありませんが、苦味と少しの酸味、
そしてフルーティーな味わいは、流行のベルジャンスタイルな感じです。
アルコール度数は7%と高めですが、味のバランスが良いので、
ついつい、いい調子で飲んでしまいました。

サイトを見てみると、酵母はベルギービールに使うものを使っているらしく、
そう思っていただくと、ベルギーのXX bitterにも似ている気がしました。
海外のレーティングサイトによると、このビールのスタイルは
Belgian Pale Ale なのだそうです)

以前いただいたWild Rose BreweryのIPAもおいしかったし、
カナダはノーマークだったけど、その土地でしか飲めない、
おいしいビールがたくさんあるのかもしれません。
カナダのブルワリー&ブルーパブツアー… 行ってみたいなぁ。

▼Dieu du ciel! – Microbrewery
http://micro.dieuduciel.com/en/

タイトルとURLをコピーしました