生ビールブログ

ビールに関するブログです。おいしいお店、ビールの情報、ビアガーデン、ビール美人、つまみレシピ、豆知識…

タグ:栄町

那覇・栄町に新しくオープンした「もつ屋」に行ってきました。待ち合わせやちょい飲みにオススメのお店です。 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇・栄町に新しいお店がオープンしたと聞いてやってきました。

ハル晴ル?

お目当てのお店はハル晴ルの1階にオープンしたようです。ハル晴ルに行くお客さんが後ろを通り過ぎていくお店、それが今回オープンした「もつ屋」です。

1階がもつ屋

以前、栄町のあぶさんで働いていた方がオープンしたモツのお店です。ビールは金麦の樽詰めでした。

金麦 樽詰め

ちょい飲み酒場ということで、メニューは絞られているようです。メインのメニューはこの3品ですが、他にもいくつかフードがあるようでした。

酢もつ、もつ煮、くだ煮

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

那覇・栄町に新しくオープンしたトミヤランドリーに行ってきました。こちらのお店、いろいろと素敵な一品料理がありますが、何と言っても必食なのは塩もつ煮込みです。 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

先日、那覇・栄町に新しいお店がオープンしました。トミヤランドリーという立ち飲みのお店でアラコヤのひできさんの2店舗目になります。お店はゆいレールの駅から行くと、全色本店一番餃子屋の先になります。

栄町・トミヤランドリー

店内は細長いカウンターのお店です。手前には塩もつ煮こみの鍋があります。

トミヤランドリー 店内

ビールはモルツです。プレモルが多い中、モルツはなかなか出会えないんですが、美味しいのでうれしい限りです。

トミヤランドリー ビールはモルツ

さて、カウンターにもメニューがありますが、お店の真ん中にもでっかいメニューが張り出されています。畳に貼り付けられているのがユニークですね。

トミヤランドリー メニュー

絶品のもつ煮込みはひとり一皿推奨


さて、こちらに来たら、もつ塩煮込み(400円)ですよ。カウンターに置いてある薬味も使っていただきます。

もつ塩煮込み(400円)

下ごしらえが丁寧かどうか、もつを見ればわかります。プルプルの脂が残っていて光っている… 最高ですね。ぷるるんとした食感と濃厚だけどクドくない脂が美味しいです。

ぷるるんとしたもつ

薬味は自家製柚子胡椒、辛味噌、七味唐辛子がありますが、どれも美味しかったです。3つの味を試して、お好みを探ってみてほしいです。もつを食べ終わった後に残るスープも美味しいんですよね。これも薬味を加えてお好みでどうぞ。

スープも飲み干します

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇の栄町は沖縄のディープスポット、ではなくなりつつある、というか、 飲ん兵衛が集まる街になりつつありますが、そんな栄町ですが、 しっかりとしたお料理と落ち着いた雰囲気を楽しめるお店もあります。 それがこちらの潤旬庵(うりずんあん)です ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇の栄町は沖縄のディープスポット、ではなくなりつつある、というか、
飲ん兵衛が集まる街になりつつありますが、そんな栄町ですが、
しっかりとしたお料理と落ち着いた雰囲気を楽しめるお店もあります。
それがこちらの潤旬庵(うりずんあん)です。

那覇・栄町 潤旬庵 (うりずんあん)

お店は落ち着いた雰囲気なんですが、栄町らしく価格はなかなかリーズナブルです。
ビールは金麦のジョッキが250円です。日本酒もいくつかあります。

潤旬庵 (ウリズンアン) ドリンクメニュー

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 栄町で人気の焼き鳥屋さん「二万八千石」が、すぐそばに 唐揚げのお店をオープンしたということで早速行ってきました。 お店はこちら。奥の赤ちょうちんが「炭火焼鳥 二万八千石」です。 なるほど、以前は「立ち呑み天麩羅」だった場所なんですね。 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

栄町で人気の焼き鳥屋さん「二万八千石」が、すぐそばに
唐揚げのお店をオープンしたということで早速行ってきました。

お店はこちら。奥の赤ちょうちんが「炭火焼鳥 二万八千石」です。
なるほど、以前は「立ち呑み天麩羅」だった場所なんですね。

からあげ二万八千石

ということで、こちらのお店も基本的には立ち飲みです。
お店の奥にひとつだけテーブルのセットもありましたけども。

金麦

ビールは金麦の樽詰めでした。リーズナブルでも美味しいです。
からあげのメニューはこんな感じです。もも、砂肝、やげん軟骨ですね。

唐揚げメニュー

それに追加して早駆けメニューというのもありました。

早駆けメニュー

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇・栄町のお店はいろいろと行っていますが、まだ行ったことの無いお店に 行ってみよう、ということで、こちらのお店に行ってきました。 栄町ユーザーならご存知のトイレ、の斜向かい、ボトルネックのお隣にある 「えーる食堂」です。この写真は閉店 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇・栄町のお店はいろいろと行っていますが、まだ行ったことの無いお店に
行ってみよう、ということで、こちらのお店に行ってきました。
栄町ユーザーならご存知のトイレ、の斜向かい、ボトルネックのお隣にある
「えーる食堂」です。この写真は閉店後に撮ったので準備中になってますけども…

栄町 えーる食堂

店内はカウンターが数席のコンパクトなお店で、お店を切り盛りする
女将さんとお話をしつつ、お酒と食事を楽しむ感じです。

えーる食堂 店内

ビールはオリオン、ジョッキでいただきました。

オリオンドラフト

お通しはソーメンだったんですが、この日、3軒目だった僕には
これが嬉しかったです。出汁の旨みに癒されます。

お通しのソーメン

さて、こちらがメニューです。コンパクトではありますが、栄町っぽくていいですね。

えーる食堂 メニュー

まずは島らっきょう(400円)からいただきました。こちらの島らっきょうは
塩漬けではなく、酢漬けでした。これがまたさっぱりしていて個人的には良かったです。

島らっきょう(400円)

続いて、さらにさっぱり系のメニュー、きゅうり(350円)もいただきました。

梅きゅうり(350円)

ビールとすっきり系のメニューで落ち着いたのか、気づいたら
中味イリチー(400円)を頼んでいました。中味とはモツのことで、
ホルモン炒め的なメニューですね。

中味イリチー(400円)

ぷるっとした食感も美味しくて、ビールとの相性はバッチリでした。
最後はデザート代わりにたまご焼き(350円)をいただきました。

たまご焼き(350円)

いやはや、こちらのお店では食事メインではなく、沖縄の言葉で云うところの
「ゆんたく(おしゃべり)」を中心に楽しんだ気がします。ま、3軒目でしたし。
近い仕事の話から遠い昔の恋の話まで、女将さんとゆんたくしてましたよ。

観光で沖縄に来て、現地の人とお話をしたいけど、ひとりで入れるお店って
なかなかわかりませんよね。そんな時にも女性のお一人様にもオススメのお店です!

[関連リンク]
えーる食堂 (食べログ)

今日の一枚



ほっこり酔っ払い

最後は女将さんと花柄が被って記念撮影。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 先日、栄町にある「ゆうなみ」を出た後、数軒隣にあるピスタチオ酒場という お店に行ってきました。こちらはワインバルとのことで、存在は知っていたんですが、 なかなか来る機会が無かったお店でした。今回、初訪問です。 お通しはもちろん店名に ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

先日、栄町にある「ゆうなみ」を出た後、数軒隣にあるピスタチオ酒場という
お店に行ってきました。こちらはワインバルとのことで、存在は知っていたんですが、
なかなか来る機会が無かったお店でした。今回、初訪問です。

栄町 ピスタチオ酒場

お通しはもちろん店名にもなっているピスタチオ!

お通しのピスタチオ

席には専用の殻入れもありました。なぜにピスタチオだかわかりませんが、
個人的にドライナッツ系で一番好きなのがピスタチオなのでうれしい限りです。

ピスタチオの殻入れ

さて、こちらのお店、樽生ビールの他にボトル&缶でビールがありました。
コナビールやコロナに混じって、セントアーチャーや富士桜高原がある不思議。

ビールメニュー

一杯目のビールはセントアーチャー IPA にしてみました。

セントアーチャー IPA

この IPA は王道のウエストコーストIPAという感じで、IPAを飲みたかった気持ちを
しっかりと満たしてくれます。個性もそこまで強すぎなくて、ほんと、いいIPAですね。

さて、ホップヘッドな欲求が満たされたらフードを頼みます。今日のオススメはこちら。

オススメメニュー

これ以外にもピザやパスタのメニューもありましたが、まずはこちらのメニューから
県産野菜のピクルス(380円)をいただきました。一番上にあるのは、ドラゴンフルーツのつぼみですって!

県産野菜のピクルス(380円)

どれもほどよく酸味があり、美味しかったです。IPA との相性も悪くなかったです。

さて、IPAを飲み干したら、こんなサインボードが目につきました。

ワイン飲み放題

な、なんと! ということで、このワイン90分飲み放題を頼んでみました。
ワインは3種類(チリ、イタリア、フランス)×2(赤・白)から選ぶことができました。

飲み放題メニュー

飲み比べ的に、いくつかのワインをいただきましたが、
チリワインが一番口にあってたかな。

赤ワインから

白ワインも!

さて、白ワインを飲みながらのおつまみに、真サバのマリネ(680円)をいただきました。

真サバのマリネ(680円)

長崎県産のサバは、しっかりと脂が乗っていてとても美味しかったです。

続いては、県産の焼いたししとうと生ハム(680円)です。

県産の焼いたししとうと生ハム(680円)

ネーミングの通りのものなのですが、ししとう、生ハム、チーズの相性が意外に良くて
こちらは赤ワインかとおもいきや、白ワインでも美味しくいただける逸品でした。

白ワインでも美味しい!

さらに白ワインを飲みつつ、〆にピザをいただきました。
デザート的に甘いのもいいかな、ということで、クワトロフォルマッジョ(880円)にしてみました。

クワトロフォルマッジョ(880円)

お店の奥にはピザ窯があって、そこで焼いているピザです。
ピザに関しては、生地がちょっと粉っぽくて、残念だったかな…

IPAがあるとは云え、ビールのラインナップから若干不安なお店でしたが、
ワイン飲み放題&美味しい一品メニューに満足のピスタチオ酒場でした。
一次会でガッツリと、というよりは二次会、三次会での利用にオススメ、ですかね。

[関連リンク]
ピスタチオ酒場 (食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 栄町にあった居酒屋&沖縄そばのお店「ゆうなみ」が移転し、 さらに業態もリニューアルしていました。なんと炉端焼きのお店に! 最近、沖縄でも大衆酒場がブームですからね~。 店内に入ると焼き場が目立ちます。大きな釜も良い感じ。 客席はち ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

栄町にあった居酒屋&沖縄そばのお店「ゆうなみ」が移転し、
さらに業態もリニューアルしていました。なんと炉端焼きのお店に!
最近、沖縄でも大衆酒場がブームですからね~。

栄町 沖縄炉端 ゆうなみ

店内に入ると焼き場が目立ちます。大きな釜も良い感じ。

焼き場が見えます。

客席はちょっと変わった形をしていて、くの字のテーブルを囲うように席があり、
その真ん中にはどぶづけがあります。ビールやスパークリングワインが冷えていました。

沖縄炉端ゆうなみ 店内

ビールはオリオン、他にもキリンの一番搾りやサッポロ黒ラベルもありました。

テーブルにどぶづけ

まずはサッポロビールからいただきます。グラスはオリオンですけども…

黒ラベルからいただきます。

さて、こちらが食事のメニューです。炉端焼きのメニューが多いですね。

沖縄炉端ゆうなみ メニュー

そんな中から最初にいただいたのは、こちら!

ポテトサラダの白いドーム(480円)

まるでデザートのようですが、これを割ってみると…

ポテサラです!

ポテトサラダなんですね。ポテトサラダの白いドーム(480円)です。
周りをコーティングしているホワイトクリームのようなものはマヨネーズです。
見た目のインパクトがあるので出落ち感がありますが、美味しかったです。

さて、ここから焼き物に入っていきます。まずは長ネギ(300円)。醤油麹でいただきます。

長ネギ(300円)

続いては、トロサバの炙り(480円)です。なかなかリーズナブルです。

トロサバの炙り(480円)

若干小さ目のサバですが、身はしっかりしていました。ビールもいいですが、
日本酒や焼酎と合わせたいですね。

いい感じのサバ

続いては万願寺唐辛子(350円)です。下手なピーマンよりも大きそうです。
こちらも醤油麹でいただきました。これはビールとの相性が良かったです。

万願寺唐辛子(350円)

お肉もいただこうということで、きび丸豚の中落ち(500円)です。

きび丸豚の中落ち(500円)

これはしっかりと噛みしめながら、味わうお肉ですね。美味しいです。

続いて、アワビ(680円)というメニューが目に入ったので、オーダー。
680円ですからね、大きさは期待していませんでしたが、まあ大きめのトコブシ的な?

アワビ(680円)

ただ、肝も一緒に貝の中に入っていて、それがまた美味しかったです。

ビールと合わせるのはちょっと生臭くなりそうだったので、
ここでハイボールをいただきました。このお店、なんだかハイボールが
めっちゃ安くて、これで220円でした。ちなみに瓶ビールは550円だったかな?
と考えると、安く飲みたい時にはハイボールがいいですね。

ジムビームハイボール

さて、お店の奥には8人でコの字に座れる席がありまして…

奥の席が魅力的

もちろん、真ん中にはどぶづけがありまして、6~8人の飲み会だったら
ここで飲むのは楽しそうだなぁ、と思いました。

どぶづけもあります。

模合や会社の懇親会にも良さそうですし、瓶ビールの飲み比べもできますし、
なんなら合コンとかでもいいんじゃないかと思いました。
ということで、幅広くオススメしたい「沖縄炉端 ゆうなみ」でした。

[関連リンク]
沖縄炉端 ゆうなみ(食べログ)

今日の一枚



おにぎりを焼いている…

おにぎりを焼いているのがうまそうで…





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 栄町に餃子と名のつくお店がオープンしていました。 その名も「一番餃子屋」。栄町市場の入り口の角にあります。 メニューはおつまみ系のものがメインですが、そこまで多くはありません。 酢鶏や四川麻辣湯など、ちょっと珍しいメニューがあるのも ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

栄町に餃子と名のつくお店がオープンしていました。
その名も「一番餃子屋」。栄町市場の入り口の角にあります。

栄町 一番餃子屋

メニューはおつまみ系のものがメインですが、そこまで多くはありません。
酢鶏や四川麻辣湯など、ちょっと珍しいメニューがあるのも特徴です。

栄町 一番餃子屋 メニュー

ビールは樽生でオリオンがありました。ジョッキに綺麗に注がれています。

ビールはオリオン

さて、お目当ての餃子ですが、まずは家族特製水餃子(550円)から
いただきました。家族特製、というのがなんともいいですね。
聞けばお店の親父さんが中国の大連出身だとかで、
現地の家庭の餃子、ということなんでしょうか…

家族特製水餃子(550円)

厚ぼったくモチモチした皮とバランスのとれた餡が美味しいです。
おつまみとしては、若干薄いというか、おかず的な餃子だと思いました。
ただ、それだけに何個でも行けちゃいそうな気もします。

続いて出てきたのは、酢鶏(500円)。酢豚の鶏肉版かと思ったら違います。

酢鶏(500円)

紹興酒で漬けた蒸し鶏もも肉とのことで、プルンとした食感が美味しいです。
ネギ&キュウリのシャキッとした食感もアクセントにいいですね。

続いては、手羽先あぶり焼(600円)です。

手羽先あぶり焼(600円)

これもなんとなくですが、家庭で出てきそうですよね。
メニューには胡椒風味と書かれていましたが、胡椒はそこまで強く感じず、
これは少し残念でした。もう少し胡椒が強ければ、
もっとビールとの相性が良くなりそうですよね。

そんな中、真打登場! 家族特製焼き餃子(550円)です。

家族特製焼き餃子(550円)

こちらの餃子も家族特製です。まるっこいかわいいルックスです。
水餃子同様、皮が厚いので、ちょっとかじって、その部分に
酢醤油をつけていただきます。もちもちの皮が本当に美味しい。

バランスのとれた案

こちらも餡はバランス型で、何個でもイケちゃう感じです。
焼き餃子の食感&油もあるので、ビールとの相性を考えるとこちらですかね。
一番餃子屋の餃子の特徴は皮(の食感)にある気がしました。

うまし!

平塚さんの餃子が食べられない今、那覇で一番の餃子は、名前の通り、
このお店かもしれません。もうひとつ候補に挙がっているのは、餃子亭です。

ちなみに、家族特製はこの他に手羽先唐揚げと炒飯がありますし、
メニューも徐々に増やしていくということでしたので、
また近々行ってみたいと思います。那覇で餃ビを楽しみたい時にはオススメですよ!

[関連リンク]
一番餃子屋(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 またまた那覇・栄町のお店を紹介します。栄町のお店、かなり紹介している 気がしますが、元々、お店が多いのに加えて、ニューオープンも多くて、 全然追い切れていません。いやはや、ホットなエリアです。 さて、今回ご紹介するのは、アラコヤの向か ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

またまた那覇・栄町のお店を紹介します。栄町のお店、かなり紹介している
気がしますが、元々、お店が多いのに加えて、ニューオープンも多くて、
全然追い切れていません。いやはや、ホットなエリアです。

さて、今回ご紹介するのは、アラコヤの向かいにある「酒の宮里」です。

栄町 酒の宮里

こちら、居酒屋というわけではなく、酒屋さんです。
そして角打ちというわけでもなく、有料試飲ができるお店なのです。
元スナックだったのかな、という店内には、たくさんのお酒が…

酒の宮里 店内

並べられたお酒には、だいたいリボンがかかっています。
このリボンの色で1杯の値段がわかる仕組みになっています。

酒の宮里 店内

並んでいるお酒以外にも、ビールがあり、そしてほろ酔いメニューという
オトクなセットもあります。こちらは500円でメニューに載っているお酒が
2杯飲めるというものです。ただ、同じお酒を2杯ではなく、別々のものになるそうです。

酒の宮里 メニュー

他にもお店の楽しみ方として、こんな張り紙がありました。そんなに難しくないですね。

お店の楽しみ方

さて、ビールブロガーとして、まずはビールからいただきました。
レーベンブロイ(300円)です。この後の展開でわかると思いますが、
かなり言い訳的に飲ませていただきました。

レーベンブロイ

おつまみはミックスナッツとドライフルーツがありました。
いずれも300円。今回はミックスナッツをいただきました。

ミックスナッツ(300円)

軽くレーベンブロイを飲み干したら、お酒の海へ繰り出します。
今までに飲んだお酒の好みや、家にあるお酒などなどをお伝えして、
最初にオススメされたのは、ブッカーズというウイスキー。

ブッカーズ

以前、10種類超のウイスキーを飲み比べてみたのですが、
一番好みだったのがジムビームという僕向けのチョイスとなっています。
ちなみに、僕は麦酒男と名乗っていますが、お酒は何でも飲めます。
家には泡盛とウイスキーとテキーラも置いてます。

そんな僕からの「香りが特徴的なお酒を…」というリクエストで
カルバドスやグラッパもいただきました。ふむふむ、なるほどなるほど。

カルバドスやグラッパも…

さて、こちらのお店、酒屋さんの有料試飲ということで、営業時間は深くありません。
通常は21時までなので、このあたりでタイムオーバーに。

鬼嫁

この日は、鬼嫁に見送られながらお店をあとにしました。
店内はカウンター数席の構成なので、お店の方との距離が近いのもいいですね。
ちなみに開店は15時からなので、0次会に一杯飲みたい時にもオススメですよ!

[関連リンク]
酒の宮里(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープスポットから、ホットスポットになりつつある栄町に また新しいお店が誕生しました。全色本店(フルカラー)の2号店となる 「大衆立呑酒場 全色駅前店」です。 ゆいレール・安里駅から徒歩1分、こんな看板のお店です。 看板にあるよ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポットから、ホットスポットになりつつある栄町に
また新しいお店が誕生しました。全色本店(フルカラー)の2号店となる
「大衆立呑酒場 全色駅前店」です。
ゆいレール・安里駅から徒歩1分、こんな看板のお店です。

安里 全色駅前店

看板にあるように、このお店は立ち飲みのお店なんですね。
シンプルな造りになっています。奥の番傘は予約席のようです。

全色駅前店 店内

まずはビールをいただきます。こちらのビールは金麦 樽詰です。

金麦 樽詰

そして、フードメニュー。値段は150円から500円の間で収まっています。

全色駅前店 メニュー

「全」のロゴが入ったこちらはドリンクメニューです。金麦は350円。

全色駅前店 ドリンクメニュー

ドリンクメニューの右下をよく見ると…

時間無制限飲み放題

なんと時間無制限飲み放題があるじゃないですか!
しかも10種類以上の日本酒まで飲み放題とは… 時間無制限ってどんだけ…
ちなみに飲み放題の冷蔵庫、銘柄は結露で見づらいですね。

飲み放題な冷蔵庫

さて、この日は大人しく普通にビールをいただきました。
おつまみは、味付めんま(250円)からです。

味付めんま(250円)

めんま、食感もいいし、結構好きなんですよね。
ごま油&黒胡椒でアレンジされていましたが、
これはビールとの相性を高めるいいアレンジですね!

ひとネタ100円のおでんは、煮込みがちょっと浅かったです。
売れすじなんでしょうか…?

おでん(1つ100円)

地鶏のたたき(400円)です。値段がかなりリーズナブルです。

地鶏のたたき(400円)

地鶏なだけに歯ごたえと味わいがあって美味しかったです。
ビールにも他のお酒にも合わせやすいメニューですね。
リーズナブルだし、美味しいし、このお店に来たら、毎回頼んじゃうと思います。

最後にもうひとついただきました。ラムの鉄板焼(500円)です。

ラムの鉄板焼(500円)

見た目はそっけない感じですが、洋食出身のマスターが作っただけあって、
ソースがしっかりしていて美味しかったです。これも毎回頼んじゃうかなぁ。
これはビールかワインと一緒にいただきたいですね。

リーズナブルなお値段でいただける美味しいおつまみと、
(僕は今回経験していませんが)日本酒が時間無制限飲み放題という
とんでもないプランのある全色駅前店です。
駅からも近いので、最初の一軒目によるのもよし、
日本酒飲み放題にして、飲み続けるもよし(立ち飲みですけども…)ですよ!

[関連リンク]
全色駅前店(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープスポット・栄町、その栄町通りのちょっと奥にある ディープな山羊料理のお店「まるまん」に行ってきました。 店内は座敷の席は2つと、カウンター4席くらい、 おかあさんが一人で切り盛りしていました。 まずはオリオンビールか ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット・栄町、その栄町通りのちょっと奥にある
ディープな山羊料理のお店「まるまん」に行ってきました。

安里 山羊料理 まるまん

店内は座敷の席は2つと、カウンター4席くらい、
おかあさんが一人で切り盛りしていました。

栄町 まるまん 店内

まずはオリオンビールからいただきます。この夏、オリオンビールは
リニューアルをしたんですよね~。
結構、味が変わった気がするんですが、皆さまはどう感じるでしょうか?

リニューアルしたオリオンビール

さて、まるまんのメニューは少数精鋭です。山羊料理のお店なので、
山羊がメインで、あとはお酒とご飯となっています。

まるまん メニュー

ということで、山羊刺し(1,200円)からいただきます。
注文する時に、皮つきか皮無しかを選べますが、
コリッとした食感が好きなので、僕は皮つきをお願いしました。

山羊刺し(1,200円)

「今日はたまたまがあるよ~」ということで、真ん中にのっているのが
山羊の睾丸です。魚で云えば白子のようなものですが、
男として、いただく時にちょっと神妙な気持ちになりますね。

たまたまGET

刺身は新鮮で美味しいですし、タマタマも臭みを感じずに美味しかったです。
タマタマにも皮がついていて、コリッとした皮とクリーミーな内側の
アクセントが美味しかったです。精力、つくのかな~?

山羊メニューをもうひとついただきました。山羊ソーセージ(900円)です。

山羊ソーセージ(900円)

こちらは山羊のいろいろな部位をミンチにして、人工の皮で包んだものです。
食べてみると、コリッとした食感はもちろん、かなり歯ごたえのある部分があって
ビールとの相性が抜群でした。豚のソーセージよりも脂身が少ないのもいいですね。

プリッとソーセージ

おかあさんに言わせると、最近は人工の皮の質がちょっと落ちて、
パリッとした食感が無くなった、とのことでした。
これにパリッとした食感が加わったら、最強のソーセージになるんじゃ…

ちょっと野菜もほしいなぁ、と思っていたら「しーぶん」で
ゴーヤを味噌で炊いたものをいただきました。
「しーぶん」とは、沖縄の言葉でおまけのことです。

ゴーヤの味噌煮

しっかりとした夏のゴーヤに島豆腐、スパムも入っていました。
味噌味なのも食べやすくてよかったです。

格言

こちらのお店、かなりの歴史があるようで、壁には山下真司さんのサインが…
しかも1980年、スクール☆ウォーズ以前の山下さんですよ。
他の方が誰かはわからないんですけども…

山下真司さんのサイン

ということで、お店の雰囲気やおかあさんとの会話も楽しみつつ、
山羊料理に舌鼓を打つ「まるまん」でした。ソーセージは必食ですよ!

[関連リンク]
まるまん(食べログ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープなスポット・栄町ですが、そんな栄町でも さらにディープなお店に行ってきました。 わいんシャープ 波ぬ花、シャープというのは、ショップのことで 沖縄だとコーヒーシャープという表記は時々見かけます。 今回は右に見えるBOUCHER( ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープなスポット・栄町ですが、そんな栄町でも
さらにディープなお店に行ってきました。
わいんシャープ 波ぬ花、シャープというのは、ショップのことで
沖縄だとコーヒーシャープという表記は時々見かけます。

ワインシャープ 波ぬ花

今回は右に見えるBOUCHER(ブーシェ)ではなく、奥のお店です。
店内は広めのカウンター席、そしてこちらも大きなテーブル席があります。
カウンターの前にはいろいろなお酒が並んでいて内装もオシャレです。

いろいろなお酒があります

僕はやっぱりビールからいただきます。オリオンの瓶ビールです!

オリオンビール

さて、喉を潤したらおつまみをいただこうと思います。
本日のメニューはこちら、なんですが、波ぬ花にはハッピーアワーがありまして、
ワイン3杯にオードブルがついて、1,000円なんです。
しかも、ハッピーアワーは20時までと結構長め!

本日のメニュー

ということで、ハッピーアワーのセットもいただくことに…

ハッピーアワーのセット

野菜もお肉も入って、ビールにもワインにも美味しいオードブルです。
ということで、2杯目は白ワインをいただきました。

白ワイン

もちろん赤ワイン、そしてスパークリングもいただきました!

赤ワイン

セットだけだと申し訳ない、という想いからメニューを見たら、
伊江牛のすじ煮込み(500円)が目に入ったのでいただきました。

伊江牛のすじ煮込み

写真で美味しさが伝わるでしょうか… 牛の良さみたいなものではなく、
煮込みの旨さ、ですね、これは。安心する味、といいましょうか。

この日は伊江牛の煮込みをいただいて、次のお店にハシゴに行きました。
栄町には素敵なお店がたくさんあって、本当に困っちゃいますが、
一杯目から気分がワインの時や、ちょっと落ち着いて飲みたい時には
波ぬ花からスタートしてみてはいかがでしょうか?

[関連リンク]
波ぬ花(食べログ)
女将さん(波ぬ花の女将さんのブログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープスポット・栄町で開催されている屋台祭りという イベントに行ってきました。定期開催というわけではないのですが、 ほぼ毎月やっているイベントのようで、僕は初めていくので、 どんなお祭りか楽しみにして行ってきました。 栄町に着 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット・栄町で開催されている屋台祭りという
イベントに行ってきました。定期開催というわけではないのですが、
ほぼ毎月やっているイベントのようで、僕は初めていくので、
どんなお祭りか楽しみにして行ってきました。

栄町市場 屋台祭り

栄町に着くと、いつもは無いステージが設営され、
三線の音色と歌声が響いていました。ちょっとだけステージを見てから
最初に入ったのは、昭和なメニューがいい感じの「なかま商店」さん。

なかま商店

昭和なメニュー

ハムカツとビールをオーダーし、祭りを始めます。

オリオン

一杯目はもちろん、オリオンビール! うまい!!

ウマー!

そして、ハムカツも揚がります…

揚げてます!

こちらが昭和のハムカツ、これで300円です。

昭和のハムカツ

お店からもステージの(前の)様子が少しだけ見えました。

奥で!

ビールを何杯か飲んだら、次のお店に向かいます。
栄町市場では、子どもがお菓子を売っていたり…

子どもも!

いつも通りに味噌を売っていたりもして。

味噌越し

とにかく多くの人がお酒を楽しんでいました。

みんな飲兵衛

さて、二軒目に選んだのは、ヒューガルデンホワイトが
日本で一番安く飲める(はず)のソリアーノです。
店主がサックスを吹いていそうな写真ですが、ビールを注いでいます。

たかおちゃん

ヒューガルデンを何杯かいただいたら、また移動です。

夜は長い

三軒目はこちら、あぶさんです。

賑わいます

あぶさんで飲んでいると、お店の外から楽しそうな音楽が…

まだまだ続く

ということで、外に出てみると、ここでも音楽を演奏していました。

ジンギスカン



栄町でまさかのジンギスカン! まったりと踊る感じがまたいいですね。

そんなわけで、栄町の屋台祭り、屋台はあまり見かけませんでしたが、
新しいお店でも、いつも行くお店でも、楽しませていただきました。

てんぷらあげた

飲兵衛のテンションも上がる栄町市場 屋台祭りですが、
昨年は6、7、8月と夏は毎月開催だったんですが、今年はどうなんだろうなぁ。

栄町

こんなに多くの人がいて、勢いのあった栄町は初体験でした! 楽しかった〜。
来月開催されたら、また繰り出しちゃいますね。
とても沖縄らしいお祭りだと思うので、旅行中の人も、タイミングが合えばオススメですよ!

[関連リンク]
栄町市場商店街(公式サイト)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 うちなー(沖縄)価格、というよりは、沖縄は全体的に物価が安く、 ある居酒屋チェーンでは、ビール(新ジャンルですが…)が ジョッキ1杯100円だったりします。そんな沖縄において、 樽生のヒューガルデンホワイトが1杯400円で飲めるお店が誕生しま ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

うちなー(沖縄)価格、というよりは、沖縄は全体的に物価が安く、
ある居酒屋チェーンでは、ビール(新ジャンルですが…)が
ジョッキ1杯100円だったりします。そんな沖縄において、
樽生のヒューガルデンホワイトが1杯400円で飲めるお店が誕生しました。

変わりつつあるディープスポット・栄町



そのお店があるのは、那覇のディープスポット・栄町。
しかし、最近は若い店主の新しいお店が増えてきていて、
パッと見はディープだけど、とても過ごしやすい場所になってきています。

今回ご紹介するのはこのお店… ブルーシートが吊られている手前のお店です。

栄町

お店の看板には、ヒューガルデン 400ml 400円と書かれています。

ソリアーノ 看板

ヒューガルデンホワイト樽生が日本で一番安い、かも…



このお店、SORIANO(ソリアーノ)はお客が6人も入ればいっぱいの
立ち飲みのお店です。カウンターの奥では、店主がヒューガルデンを
注いでいました。真剣な面持ちです。

注ぐ! たかおちゃん

もちろん、僕もヒューガルデンホワイトをいただきました。
専用のグラスで400円… これ、原価ですよね。僕は聞きましたよ、ホワイと?

ヒューガルデンホワイト(400円)

なんでも、このビールの惚れこんでいるので、とにかくみんなに美味しい
ヒューガルデンを飲んでほしい、とのこと… 値段もそうですが、
このお店ではヒューガルデンの樽が1日に2樽も無くなるらしく、
新鮮で劣化していないのも人気の秘密のようです。

他のメニューもかなりお安くなってます



フードメニューの数は多くないですが、前菜の盛り合わせが400円だったり、
ドライイチジクが300円だったり、こちらも魅力的な価格です。

メニュー

ということで、前菜3品盛り合わせをいただきました。
この日は、豚肉と長ネギの山わさび漬け、海老の紹興酒漬け、
ウズラのスパイス煮に加えて、ラムが出てきました。4品で400円です。

前菜3品盛り合わせ(400円)

他のお酒もいろいろあるんですが、そちらもオトクな価格でした。
プレミアムテキーラのお値段も良心的なので…

テキーラも格安

テキーラもいただきました。エル ヒマドール レポサドです。

リキュール

最初でも最後でも、気軽に立ち寄れるお店



他にも、フルーツを使ったマリーフランソワーズというフランスのお酒を
試飲させていただきました。

フルーツのお酒

どれもしっかりとしたフルーツの味わいがあって美味しかったです。
個人的にはピーチが好みでした。デザート代わりにいいですね~。

試飲

店主曰く、
「栄町を楽しむ1軒目としてヒューガルデンを飲んで行ってもいいし、
 帰り道に〆のように寄ってもらってもうれしい」とのことでした。
スタンディングだし、食事のメニューが充実しているわけではないので、
栄町飲みの一軒目として、僕も寄ってみようと思います。

ちなみにこのお店の隣りが西口商店、さらに隣があぶさんだったりするので
10歩も歩けば、栄町の素敵なお店を3軒もハシゴ出来ちゃいますよ。
いやはや、飲兵衛が沖縄に来たら、栄町で飲むべきです。オススメです!

[関連リンク]
ソリアーノ(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープスポット・栄町ですが、いよいよディープ感のない 大箱のお店がオープンしていました。それが「ハル晴ル」です。 二階建てのお店で、栄町にしてはかなり大きなお店という印象です。 お店に入るとズラーッと並んだワインが目を引きま ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット・栄町ですが、いよいよディープ感のない
大箱のお店がオープンしていました。それが「ハル晴ル」です。
二階建てのお店で、栄町にしてはかなり大きなお店という印象です。

那覇 栄町 ハル晴ル

お店に入るとズラーッと並んだワインが目を引きます。

ワインセラー

お手頃なワインが充実のハル晴ル



お店の大きさを考えるとフードメニューは少な目な印象です。

フードメニューは少なめ?



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープスポット・栄町も、新しく、しかも美味しいお店が増えて あまりディープな面が無くなってきたかもしれません。 が、美味しく、楽しくのめるなら、それもいいじゃない、なんて考えながら、 栄町を歩いていたら、とあるお店のお客さんから ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット・栄町も、新しく、しかも美味しいお店が増えて
あまりディープな面が無くなってきたかもしれません。
が、美味しく、楽しくのめるなら、それもいいじゃない、なんて考えながら、
栄町を歩いていたら、とあるお店のお客さんから熱烈なアピールが!

栄町 西口商店

ということで、栄町西口商店に入ってみました。店内はカウンターが中心で、
ふたりがけのテーブル席もありました。カウンターには珍しいお酒がたくさん…

いろいろなお酒

僕はまずビールをオーダーしました。こちらの基本ビールは金麦のようです。
栄町の居酒屋さんでサーモス的なグラスで出てくるなんて、珍しい!

金麦

カウンターの上には、居酒屋的なメニューがいろいろと並びます。

メニュー

おつまみは、今日のオススメという地どりのたたき(500円)からいただきました。

地どりのたたき(500円)

綺麗に盛り付けられた鶏は、沖縄のやんばる地鶏だそうです。
たたきにしているのは胸肉ということで、ほどよい食感と味わいが美味しいです。

続いてもお肉系を… 牛ホルモン炒め(480円)です。

牛ホルモン炒め(480円)

キャベツともやし、そして牛ホルモンの炒め物です。
これがシンプルながらとても美味しかったです。
このプリッとしたホルモン、美味しくないわけがないですよね。

ぷるっぷるのホルモン

この後で予定があったので、今回はこの2品で3杯飲んでお会計しましたが、
お食事も美味しいし、珍しいお酒もあるし、良いお店でした。
次に伺った時には、名物だという鳥の煮込みもいただきつつ、
美人の女将さんの写真も撮ってこなきゃだなぁ。

[関連リンク]
栄町 西口商店(facebookページ)
栄町西口商店(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今まで美味しい山羊を食べたいと思ったら、 国際通りの近くにある「さかえ」に行っていたんですが、 今回は人数が多かったので、安里の二十番に行ってみました。 モノレールの駅から徒歩0分 お店はゆいレール 安里駅を降りてすぐ、黄色い看板が目印 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

今まで美味しい山羊を食べたいと思ったら、
国際通りの近くにある「さかえ」に行っていたんですが、
今回は人数が多かったので、安里の二十番に行ってみました。

安里 山羊料理 二十番

モノレールの駅から徒歩0分


お店はゆいレール 安里駅を降りてすぐ、黄色い看板が目印です。
お店の名前の二十番よりも、山羊料理が目立ってます。

この日は8人で伺いました。まずはビールで乾杯。オリオンの瓶です。

ビールで乾杯!

新鮮な山羊刺しに舌鼓


山羊刺し(1,200円)は二皿いただきました。基本は酢醤油でいただきます。
生姜やフーチバー(よもぎ)と一緒にいただくのも美味しいです。

山羊刺し


山羊は匂いが強いと思っている人も多いと思うんですが、
刺身であればそんなことはありません。
肉肉しい食感と赤身のほどよい風味がとっても美味しいです。

ほどよい食感

ということで、おかわりもしちゃいました。3皿目!
さっきより綺麗な赤身が来ましたよ。フォトジェニックだ!

山羊刺しおかわり

山羊刺しと合わせるなら泡盛もオススメ


ここらでビールから泡盛に移ります。山羊との相性、コスパを考えると
泡盛がいいですね。このボトルで2,000円くらいかな?

泡盛 残波 黒

ということで、泡盛でも乾杯!!

泡盛でも乾杯!

山羊刺しを食べ終えたら、さらにディープなメニューをいただきます。
こちらはチーイリチャー(1,000円)という、山羊のホルモンを血で炒めたものです。

チーイリチー

血を使ってたりしてこわ〜い、という感じですが、食べるとうま〜いに変わります。
臭いということはなく、濃厚な肉の炒め物という感じで泡盛がススみます。

好みが分かれる山羊汁に挑戦


続いていただいたのは、山羊汁(1,200円)です!

山羊汁

ですが、これは僕は苦手でした。煮詰めたからか、脂の匂いがきつくて…
生姜やよもぎをもってしても消せぬ匂いよ。やっぱ脂が溶けちゃうとダメかなぁ。
一緒に行ったokamoooさんは喜んで食べていましたけども。

ということで、3品でしたが山羊料理を堪能しました。
いやぁ、山羊刺しもチーイリチーも美味しかったです。
そして、お母さんも気さくで楽しかった!

二十番のお母さんたち

ひとりでも大人数でも


カウンターもあるし、お母さんともお話できることを考えると、
ひとりで来るのも全然ありだなぁ、と思いました。
サクッと山羊刺しが食べたくなったら二十番に来たいと思います。
近所にある「山羊料理 美咲」ってお店も気になっているんですけどね。
そちらは睾丸の刺身もあるらしいです… こわ〜い。

[関連リンク]
山羊料理 二十番(食べログ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープスポット栄町には、いろいろと気になるお店があるのですが、 その中でもずっと気になっていたお店にやっと行ってきました。 焼鳥 二万八千石のすぐそばにある「立ち呑み 天麩羅」です。 その名の通り、天ぷらを立ち飲みで楽しむお店 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット栄町には、いろいろと気になるお店があるのですが、
その中でもずっと気になっていたお店にやっと行ってきました。
焼鳥 二万八千石のすぐそばにある「立ち呑み 天麩羅」です。

栄町 立ち呑み 天麩羅

その名の通り、天ぷらを立ち飲みで楽しむお店なのですが、
沖縄にあるので、沖縄的な天ぷらのお店かと思っていました…

立ち呑み 天麩羅 メニュー

が、メニューを見るに、どうやら江戸前の天ぷらのようです。

瓶ビール


まずはビールをいただきます。ビールは瓶でアサヒとサッポロがありました。
他には焼酎、日本酒、泡盛などなど。食事のオーダーは紙に書いて渡します。

オーダー

ビールを飲みつつ、良さそうなものをいくつかオーダーしました。

まず来たのは秋刀魚。大葉を挟んで揚げてあります。

秋刀魚

意外と身がジューシーで、大葉の香りもいいアクセントになって美味しかったです。

続いては、海老と穴子の天ぷらです。

海老&穴子

そして、山芋と大葉。

長芋

いずれも衣はパリッと薄めで、食材の味を楽しめます。
油はビールで流したいところですが、それだけでは心もとなく…

そんな時、自家製いくらの醤油漬け+大根おろしが大活躍してくれました!
食感はもちろん、いくらの味付け、おろしとの相性もバッチリです。

いくらおろし

しっかり食事をしたり飲んだりというメニュー群ではありませんが、
立ち飲みのお店ですから、それでOKなわけです。むしろそうじゃないと!

ということで、泡盛もちょっといただいて、この日は次のお店に行きました。

泡盛

天ぷらにしても、いくらの醤油漬けにしても、料理のクオリティが
立ち飲みってレベルじゃなかったです。いろいろなお客さんが
サクッと飲んで帰る感じが、なんとなく栄町っぽくない気もしました。

入口に並ぶ食材

栄町にありながら、どことなく高級感というか雰囲気のあるお店でした。
近所の飲み会のゼロ次会や〆の一杯にいいんじゃないかと思います。

[関連リンク]
立ち呑み 天麩羅(食べログ)


無添加 極上いくら醤油漬「250g×2個入り」 3,980円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のおいしいスポット 栄町にまた新しく美味しいお店ができました。 その名も… (看板、見えますか?) タイ料理のお店「Chill Out」です! 先日お邪魔した「ルフュージュ」で 働いていた方がオープンしたお店なんだそうです。ルフュージュと同 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のおいしいスポット 栄町にまた新しく美味しいお店ができました。
その名も… (看板、見えますか?)

Chill out

タイ料理のお店「Chill Out」です! 先日お邪魔した「ルフュージュ」で
働いていた方がオープンしたお店なんだそうです。ルフュージュと同じように、
こちらも店内は元スナックだったのかな、居抜きなのかな、という感じでした。

まずはカウンターに陣取りビールをいただきます。ビール&今日のメニューはこちら。

メニュー

まずいただいたのはビンタン。アジア系のお店で見かけると
シンハーやチャーンではなくビンタンを頼んでしまいます。

ビンタン


マスターのコウさんが愛知県のご出身ということで、
タイ料理屋さんにしては珍しく、愛知県師崎の干物があったのでそちらをオーダー。
ふぐ、するめいか、平貝、穴子の盛り合わせで500円ってオトク!

干物盛り合わせ

どれも美味しかったんですが、一番気に入ったのは穴子ですね。
ただの穴子好きなだけなのかもしれませんけども。

好きと云えば、タイ料理で絶対に外せないのがヤムウンセンです。
辛さを増したり、パクチーを増したり、特にオプションはつけずに
まずはスタンダードなヤムウンセンをいただきました。580円。リーズナボーです。

ヤムウンセン

この日は二軒目だったこともあって、お腹がそこまで空いてなかったのですが、
二杯目をいただこうか悩むくらい美味しかったです。
ヤムウンセン好きと来るなら、一人いちヤムウンでいいかと存じます。

お腹がだいぶ落ち着いたので、変わった飲み物を飲んでみようと、
タイのワインクーラー SPY というものをいただいてみました。

ワインクーラー SPY

飲んでみるとめっちゃ甘い! ワインをソーダで割っただけでなく、
なんだかいろいろと入っているようでしたよ。

いろいろ入ってます。

続いては、タイの焼酎「モンシャム」をいただきました。
泡盛のルーツとなったと言われるお酒で、ゆえに泡盛もタイ米を使っているのかな。

モンシャム

こちらはクセがあるということで割らずにロックでいただきましたが、
米焼酎のような感じで美味しくいただくことができました。全然アリ!

泡盛ではありません。

〆はスープを… ということで、トムヤムをいただきました。

トムヤム

こちらはスタンダードな作りで、間違いない美味しさでした。
海老とフクロダケの食感のアクセントが好きです。

海老とフクロダケ

お店はスナックのようにカウンター+テーブル席少々という感じなので、
大人数で来るのには向いてない気がしますが、ふたりくらい来るには
ちょうどいいサイズ感だと思いました。

カウンター

カウンターは調理しているところが見られて、
料理ができてくるのをワクワクと眺めることができるのでオススメです。
今回いただけなかったカレーやカオマンガイもどうやら美味しいそうなので、
また近々行ってみようと思います。いやぁ、栄町、充実してきたなぁ。

[関連リンク]
Chill Out(食べログ)


カップヌードル トムヤムクンヌードル 12個 1,892円


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 沖縄のグルメブロガーの集いに行ってきました。 とはいえ、そんなに大人数でもないんですけども… 行ってきたのは、安里のルフュージュというお店です。 このお店、初めて行ったのですが、入口がわかりづらく… オシャレなメニューがあるお店だと思っ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

沖縄のグルメブロガーの集いに行ってきました。
とはいえ、そんなに大人数でもないんですけども…
行ってきたのは、安里のルフュージュというお店です。

このお店、初めて行ったのですが、入口がわかりづらく…
オシャレなメニューがあるお店だと思っていたので、
まさかこんな入口だとは思わず、ちょっと躊躇しました。

安里 ルフュージュ(Refuge)

中に入ると、なんだかスナックのような感じです。
居抜き的な感じで入ったのかな…?

安里 ルフュージュ店内

でもでも、メニューはこんな感じです。なるほど、ダイニングバー。
しかもお値段がリーズナブルっていうね。

メニュー


まずはみんなで乾杯です。今回のメンバーは6人!
うち、ブロガーは僕も含め4人! おいしい沖縄☆彡.comのさちこさん、
くまんちゅの気まぐれ備忘ログのくまぽんさんとは初対面です。はじめまして!

乾杯!

この日は飲み放題付のコース(ひとり3,500円)でお願いしていました。
まずはコースの前菜盛り合わせから… みんなの分が大皿でやってきました!

前菜盛り

スモークサーモン、パテ・ド・カンパーニュ、クスクスのテリーヌ(レッドカレー風味)、
カンパチのソーセージ、豆腐の薫製などなど… すごいラインナップです。

続いては、豚肉の上にキュウリがたくさんのったお皿が…
これ、さちこさんによると雲白肉(ウンパイロウ)という料理らしいです。

雲白肉

蒸した豚バラを中華なスパイスでいただいている感じで、
八角の香りがうれしい料理でした。脂分とスパイスのバランスが
ビールのアテにいいですね。

続いては…

真鯛のアクアパッツァ

真鯛のアクアパッツァです。とにかくでっかい! そして大量に盛られた
パクチーが素敵です。こういうところで妥協しないってのがいいですね。

真鯛のアクアパッツァ

語るまでもないですが、火の通り方が絶妙でプルンとした部分もあれば、
身の肉厚さを楽しめる部分もあり、素晴らしかったです。

このあたりでビールから泡盛にシフトしつつ…

泡盛

このあたりでお腹がいっぱいになり、後はほぼ持ち帰りになってしまいました。
次の日の朝ご飯がすごく豪華になったわけですけども…

土鍋で炊いたキノコの炊き込みご飯。脂が入っているようで、
あっさりしすぎず、コッテリしすぎず。もちろんおこげも美味しいメニューでした。

きのこの炊き込みご飯

この後、さらにローストチキンも出てきました。ビックリ!
こちらも火の通りが程よくて、肉が柔らかくて美味しかったです。

ローストチキン

いやはや、時間のかかるお料理が丁寧に作られた感じ…
お店の外観からは想像ができませんでした。
このお店、知らなければ一見ではなかなか入れないお店だと思います。
いいお店を教えてもらいました。さすがグルメブロガーです。
フラッと来るのもいいですが、予約をしてコースで楽しみたい…
そんなお店、ルフュージュ。ごちそうさまでしたっ!

[関連リンク]
ルフュージュ(食べログ)


カップヌードル トムヤムクンヌードル


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote