沖縄せんべろ探訪 その22 栄町西口商店 「ハイビスカスは玉子、牛丸は煮込み」

沖縄せんべろ探訪 その22 栄町西口商店 「ハイビスカスは玉子、牛丸は煮込み」 沖縄せんべろ探訪

どうも、麦酒男です。

ブロガーとレスラーのタッグチーム「2000YENパワーズ」が沖縄のせんべろセットがあるお店を巡る沖縄せんべろ探訪。今回は栄町の立ち飲み「西口商店」にやってきました。まずはみぃちゃんとふたりでスタートしましたよ。

乾パワーイ!

タカバシ
ここ、お料理が美味しいんですよね〜。いろんな焼酎があるのも魅力です。
ハイビスカスみぃ
わ〜、だし巻き玉子がある! しかもトッピングができるのがうれしいなぁ。明太子とか最高じゃないですか!
タカバシ
ちょ、ちょっとだけ痛風が怖いので、トッピングはアーサにしてもいいですか?
 

西口商店 メニュー

AD

栄町西口商店

ドリンク:2〜3杯(ビールはオリオンドラフト)
おつまみ:お店の中か外かでメニューが変わります。セットのドリンクは外席だと3杯、店内だと2杯。
コメント:かわいくてモノマネが得意(?)な女将さんの料理が美味しい。
その他の情報:食べログ

我々は得セットメニュー(いわゆるせんべろセット)を楽しんでいると、だし巻き玉子が来ました!

だし巻き玉子

ハイビスカスみぃ
お〜、トロットロでいいですね〜! 美味しい! あ、もうひとつ気になるメニューがあるんで頼んでもいいですか?
 

ということでやってきたのがこちら。

まぐろユッケ

まぐろユッケです。

タカバシ
どんだけ玉子好きなんですか!
『脱線話:みぃちゃんは牛乳が好き』を見る
ハイビスカスみぃ
私、玉子好きで、それと同じくらいにビールが好きなんですが、さらに同じくらい牛乳が好きで… この先、どちらかしか飲めないってなったら結構迷いますよ。
タカバシ
全て炭酸飲料対牛乳、だったらどうですか?
ハイビスカスみぃ
え〜、迷うな〜。
タカバシ
え、それで迷うって本当に牛乳好きなんですね。
ハイビスカスみぃ
だって、牛乳って何にでも合いますよね!
タカバシ
え、合わないのも多いじゃないですか。お弁当に入ってる磯辺揚げとか… 油ものとは合わないんじゃないですか?
ハイビスカスみぃ
そんなことないですよ、揚げパンとかめっちゃ合いますよ。私、奈良県出身なので、柿の葉寿司と牛乳とかもめっちゃ合うと思ってて…
タカバシ
え〜、お寿司ですか!? 給食でちらし寿司の時も牛乳が出てたかな〜。
ハイビスカスみぃ
私、今朝もうどんと牛乳でしたよ。
タカバシ
麺と牛乳はわかります。豆乳鍋とかもあるし…
ハイビスカスみぃ
牛乳と麦茶を混ぜるとカフェオレの味になりますよ! やったことないでしょ? やってから言って! みんな、騙されたと思ってやってみて!
タカバシ
まあ、たしかに、ほうじ茶ミルクティーみたいなもんか…
ハイビスカスみぃ
あ、そういえば、Twitterのプロフィール画像を替えたんですよ。これまでは6周年のポスターだったんですけど、写真集が発売になったので女子選手3人で写ってるものに替えたら「若手の力を借りて…」とリプライが来たんですよ。で、「アン?」と思って、ハテナだけリプライしたんですよ。そうしたら、言い訳が来たんでスルーしましたけど…
タカバシ
もう、そのやりとりに30代の感じが出ちゃってますね…
ハイビスカスみぃ
まあ、たま子は年が近いけど、かわいいし、琉ドラでは若手という扱いだし…
タカバシ
たまちゃんも「若手」という言葉の力を借りてるのかもしれない… 言えないけど…
ハイビスカスみぃ
あまり絡むと見苦しいかな、と思ってスルーしましたけど…
タカバシ
だいぶ引きずっちゃってるじゃないですか…
ハイビスカスみぃ
なんかね、リプライを見た時、別に酔ってもなかったんですけど「ヤってやろうかな!」と思ったんですよね! わはははは!!
タカバシ
なんか引っかかるところがあったんでしょうね。
ハイビスカスみぃ
それで一番思ったのは… ふたりはね、見た目はかわいいと思いますけど、プロレスだったら私は絶対に負けないと思ってるんで、それで若手に頼ってるみたいに言われるのは…
タカバシ
いや、だったらドーンと構えといてください! 気にしちゃダメ〜!
 

ってところで、本物の若手が来ました! 天願牛丸選手です! ということで、再び乾パワーイ!

再び乾パワーイ!

天願牛丸
よろしくお願いします!
タカバシ
若手〜! 好きなものを食べて〜!
天願牛丸
ありがとうございます! じゃあ、煮込み、いいですか?
タカバシ
もちろんです! 女将さん、煮込みひとつくださ〜い!
『脱線話:バッファロー選手のTwitter』を見る
タカバシ
牛丸選手のマスクやコスチュームはバッファローマンみたいですけど、バッファローという選手も時々参戦してますよね。
天願牛丸
それは僕も思いました。どうするんだろうって。
ハイビスカスみぃ
でも、まあ、いいんじゃない。いいところを盗んで、オリジナルを伸ばして…
タカバシ
バッファロー選手、好きなんですよね〜。
天願牛丸
かっこいいですよね。
ハイビスカスみぃ
うん、かっこいい!
タカバシ
Twitterの自撮り写真はよくわかんないんですけどね。

ハイビスカスみぃ
ん〜、照れ隠しじゃないですかね。キメ顔で自撮りってのが照れくさいみたいな。
タカバシ
いや、そもそも自撮りいらなくないですか!
ハイビスカスみぃ
なんだろう、会社に言われているんですかね。私は元々、大阪で知り合ったから、大好きな先輩って感じなんですけど、うちでやりあう時にはマッドドックのバッファローですからね。でも、「このパン、美味しいよね〜」みたいなリプをくれたりします。
タカバシ
牛丸選手はどうしてプロレスの世界に入門しようと思ったんですか?
天願牛丸
昔、たまたまケーブルテレビでWWEがやってるのを見たんですね。スポーツカーを壊す、みたいな映像で「ナニコレ〜?」と思って、つい見ちゃって。そこから見るようになって、「うわ、すげ〜! かっこいい〜!」って感じにハマっていって、プロレスラーになってみたいと思うようになりました。
タカバシ
元々、スポーツはやってたんですか?
天願牛丸
そうですね。柔道をしていて、柔道でオリンピックに出たい、と思ってました。が、その1年後くらいにプロレスを見始めて、プロレスラーになる!という風に変わってました。親からは怒られました。元々、運動は嫌いだったんですけど、肥満児で膝とか痛くなっちゃって… 小学校2年生くらいに接骨院に行ったら先生に柔道を勧められて…
タカバシ
じゃあ、小学校2年生から柔道やってるんですか?
天願牛丸
いや、ずっと断ってて… 小学校5年生くらいでやっと行ってみるかってなって、それから徐々に楽しくなっていって…
 
というあたりで、名物・鶏の煮込みがやってきました!

名物・鶏の煮込み

天願牛丸
うわぁ、これ、もう香りからヤバイです! そして美味しい!!
ハイビスカスみぃ
それにしても、いろいろ団体があったのによくうちを選んだね。しかも埼玉出身なのに。
タカバシ
ええっ! 埼玉出身なんですか!?
天願牛丸
はい。でも、ルーツは沖縄です。母親が嘉手納で、父親が具志川です。ネーブルカデナもよく行ってたんですよ。最初は、ネーブルカデナでプロレスやってるってのをYoutubeで見て知って… 琉ドラの試合がオススメに出てきて最初に見たんですけど、「あ、ばあちゃんとよく遊びに行ってたところだ!」ってのと「なにこれ、超面白い!」って思って… それが中学生くらいの時ですね。
ハイビスカスみぃ
えっ? ネーブル… 中学生…? 6年前、中学生だったのか… その時は初期メンバーだね。
天願牛丸
マンタロウさんとかプリンセスマンゴーさんとか…
ハイビスカスみぃ
これならオレにもできるって?
天願牛丸
いや、とにかく腹を抱えて笑いました。面白いな〜って。ただ、その時は、健介オフィスが埼玉にあったので、そちらに入門しようと思ってたんですが、無くなってしまって… で、とりあえず高校は行きなさいって言われたので、高校を卒業して、1年間フリーターをしてお金を貯めて、沖縄に来ました。
タカバシ
高校3年間はプロレスラーになろうと決めて過ごしてたわけですよね。その3年間って、どの団体のプロレスを見てたんですか?
天願牛丸
WWEですね。
タカバシ
え、WWEからよく琉ドラに来ましたね!
天願牛丸
嘉手納にあるってことで、これは運命だと思いました。
タカバシ
沖縄に来たらすんなり入団できるものなんですか? 入団試験とか…
ハイビスカスみぃ
入団試験は無いですけど、面接みたいのがあったよね?
天願牛丸
たまたま高校3年生の時に沖縄に来る用事があって、グルクンさんに想いを伝えたら「じゃあ、面接してみよう」ってなりまして。
ハイビスカスみぃ
私とグルクンさんで話を聞いたんですが、その日がちょうど合同練習だったんですね。ちょうどいいから練習に参加してったらいいじゃん、って。
天願牛丸
で、合同練習に参加したんですが、全然ついていけなくて、泣きながら帰りました。
ハイビスカスみぃ
もう来ないかもな〜、って思ってたんですが、1年後に体も絞って、練習もして戻って来ました。
天願牛丸
1年間トレーニングして、10キロくらい落として、なんとかついていけるくらいにはなりました。
ハイビスカスみぃ
成長が見えるので、こっちも応援したくなりますね。
タカバシ
琉ドラって、リングネームが独特じゃないですか。リングネームはいくつかの候補から選ばせてもらえたんですか?
天願牛丸
僕は選ばせてもらえましたね。候補が3〜4個くらいあって。泡盛かヘチマか闘牛か、で牛がいいなぁ、ってことで、グルクンさんに「父がうるま市出身なんで」とかいろいろLINEを送って、なんとか牛丸になりました。
ハイビスカスみぃ
私もハイビスカスっておかしいだろって… まあ、でも、アップルよりはマシかもなって。
タカバシ
ちなみに牛丸選手は試合中にお客さんから名前を呼ばれたりして、自分のことだなって実感はありますか?
天願牛丸
いやぁ、もう緊張で、それどころじゃなくて。デビューの前日くらいまで、緊張で具合が悪くなるくらいでした。全日本のリングにも上がらせてもらいましたが、リングに入ったら周りが見えなくなってしまいました。
タカバシ
でも、デビューしてすぐに全日のリングにも上がれるってすごいですよね。
 

プロレスの話は尽きず… 天願牛丸選手はビールが好き、ということで久茂地のビアバー・フェルトでさらに飲みつつ盛り上がりました。

牛丸はビール好き!

ビール好きのレスラーが増えるのはうれしいなぁ… ということで、天願牛丸選手には近いうちにまた登場してもらいたいと思います。

▼琉球ドラゴンプロレスリング、次回のビッグマッチは…
7/20(土) 南風原町・環境の杜ふれあいで18:30ゴングです!

タイトルとURLをコピーしました