沖縄せんべろ探訪 その19 下町ライオン 「獅子になり羊肉餃子を楽しむせんべろ」

沖縄せんべろ探訪 その19 下町ライオン 「獅子になり羊肉餃子を楽しむせんべろ」 沖縄せんべろ探訪

どうも、麦酒男です。

ブロガーとレスラーのタッグチーム「2000YENパワーズ」が沖縄のせんべろセットがあるお店を巡る沖縄せんべろ探訪、今回は那覇の飲ん兵衛スポット・栄町に戻ってきました。まず伺ったのは「肉汁餃子酒場 下町ライオン」です。

那覇・栄町 下町ライオン

プロレス的にライオンと言えば新日本プロレスですが、今回のゲストはこの方です!

本日のゲストはチャンピオン!

この写真でわかる方はかなりの琉ドラファンじゃないかと思います。今回のゲストは、琉球ドラゴンプロレスリングのチャンピオン、第四代「琉王」・美ら海セイバー選手です! ということで、2000YENパワーズと乾パワーイ!

美ら海セイバー選手も交えて乾パワーイ!

AD

肉汁餃子酒場 下町ライオン

ドリンク:3杯(ビールは金麦)
おつまみ:1品
コメント:3種類の餃子もしくはチャーハン、担々麺から選べるせんべろセット。店内にトイレあり。
その他の情報:食べログ

僕とみぃちゃんは金麦、セイバー選手はハイボールでせんべろ開始です。

タカバシ
改めまして、今日はよろしくお願いします! 僕にとって、美ら海セイバー選手って、謎な部分が多いので、そのあたりを今日は伺えればと思います。元々、プロレスをやろうと思ったきっかけって?
美ら海セイバー
中学校の時は野球をやってたんですけど、3年生で部活が終わって、時間があったんですね。その時に、先にプロレスにハマってた弟についていく形で大阪プロレスを観に行ったんですけど、そこからプロレスにハマりました。
ハイビスカスみぃ
アタシのこと、見てたんですって。
タカバシ
え、みぃちゃんとのキャリアの差ってどれくらいあるんですか?
美ら海セイバー
7年くらいですかね。高校生くらいの年齢で試合しているのを見て、すげえなって思いましたね。
タカバシ
キャリア的には相当、お姉さんですね!
ハイビスカスみぃ
そうですよ! もっと尊敬してくれていいけどな!

やっぱこれだね~

美ら海セイバー
え〜っと… 自分は、体を動かす仕事がしたいな、と思ってて… その時に大阪プロレスがプロレス教室をやってて、まずはそこに行って、そこから練習生になって、という流れが多かったんですが、自分もテストを受けて合格してレスラーになりました。

 
さて、せんべろセットで選べるフードメニューは5種類、うち3種類は餃子。ということで、3人で3種類の餃子をいただきました。写真左から、担々餃子、肉汁餃子、ラム肉餃子です。

せんべろの餃子3種

個人的に一番好みだったのはラム肉餃子です。

ラム餃子

包み方も綺麗ですし、餡がかなりの粗挽き、というか、細切れのようなお肉で食べごたえもありました。

ひだも綺麗

ハイビスカスみぃ
ラム肉餃子、うまいですね〜! やっぱりビールに合うおつまみは餃子が一番ですか?
タカバシ
ですね〜。唐揚げ派もいますけど、僕は餃子を推します。
ハイビスカスみぃ
アジフライもいいですよね〜。(チラッ)
タカバシ
あ〜、ここにもありますね、アジフライ。頼んでみましょうか。

こちらのお店、せんべろセットではなく、通常メニューのオーダーは金券制になっています。最初1,000円分のチケットを買って、それを使ってオーダーする形式です。

チケット制

ハイビスカスみぃ
アジフライって、何をかけますか?
美ら海セイバー
自分はウスターソースですね。
ハイビスカスみぃ
アタシはタルタルが好きなんですよね〜。
美ら海セイバー
自分はタルタルにあんまり魅力を感じないですねぇ。

おいっ!

タカバシ
僕もウスターソース派ですね。タルタルソースは、タルタルソースの味になっちゃうからなぁ…
ハイビスカスみぃ
わかってないなぁ〜。とはいえ、テーブルには醤油しかないですね。まさかの醤油…

アジフライ(250円)には醤油!?

タカバシ
ところで、憧れのレスラーはいたんですか?
美ら海セイバー
プロレスを観に行くようになって、「いいなぁ」と思ったのはTSUBASAさんですね。派手な技が多くて魅力を感じましたね。練習生になって、週に1回、TSUBASAさんに練習を見てもらってました。
ハイビスカスみぃ
当時のセイバーの練習を見ていると、他と違うことも結構あって… 「そうやってやるんだ〜」とか「え、そんな感じなんですか?」と思うこともありましたね。
タカバシ
どういうことですか?
美ら海セイバー
TSUBASAさんはメキシコ流なので、日本のやり方とは違うことがありましたね。たとえば、起き上がり方がメキシコでは左起きが基本だったり、ロックアップ(組み方)も日本とは逆だったりしますね。
タカバシ
知らなかったです。なんで逆になったんですかね。北半球と南半球?
ハイビスカスみぃ
日本でも男子と女子では組み方が違いますね。元々、ジャパン女子プロレスのコーチがグラン浜田さんで、メキシコ流だったのが理由だと思います。
タカバシ
メキシコと言えば、セイバー選手がジャベ的な動きを取り入れたのはいつからなんですか?
美ら海セイバー
琉ドラになってからですね。自分のスタイルは動き続けることが多いので、関節技を取り入れることで緩急をつけたいな、と思って。
タカバシ
時々出てくる関節技が好きなんですよね〜。飛びついての関節技とか、もっと見たいです!

デビュー以前のお話もいろいろ聞くことができました。今後についてもお話を伺いたいんですが、それは二軒目で、ということで栄町のお店をハシゴします。続く!

▼次回のビッグマッチは…
4/29(月) ネーブルカデナアリーナ 旗揚げ6周年記念大会
琉球ドラゴンプロレスリング
美ら海セイバー選手の防衛戦・御万人王座『琉王』選手権試合もあります。

タイトルとURLをコピーしました