Taste of Okinawa のオシャレな空間で沖縄の味覚とビールを楽しむ!

Taste of Okinawa (テイスト オブ オキナワ) おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇は牧志公設市場の奥、サンライズ通りに新しくできた
Taste of Okinawa(テイスト・オブ・オキナワ)というお店に行ってきました。

Taste of Okinawa (テイスト オブ オキナワ)

お店に入るとビールのタップが5つ…

タップは5つ

そして、冷蔵庫にはボトルビールも冷えています。

ボトルビールもあります。

が、こちらのお店はビアバーなだけではなく、料理教室や観光客向けの
沖縄料理体験ができるスペースなんです。夜は普通にバーになっていますけども。

Taste of Okinawa 店内

ということで、まずは沖縄・ヘリオス酒造のビール、ゴーヤドライからいただきました。

ゴーヤドライ

コースターにはインバウンドのお客さんにも優しくWi-FiのIDが書かれています。

コースター

19時までのタイムサービスで、3種類のおつまみが選べる
おつまみプレート(1,000円)があったので、そちらをオーダーしてみました。

おつまみプレート

左から、沖縄県産豚を使ったリエット、島野菜のピクルス、
トルティーヤ&サルサです。中でも島ラッキョウのピクルスが気に入りました。
ビールとの相性を考えると、リエットもなかなかでした。

リエットをのせて

続いてのビールは、ベアードビールのフェストラガーをいただきました。
せっかくなので、この時期のビールをね…

ベアードビール フェストラガー

さらに六甲ビールのIPAもいただきました。こちらは初めて飲む、かな?

六甲ビール IPA

さらにボトルをもう一本いただきます。こちらは伊勢角屋のブラウンエールです。

ビールを注ぐ

ここでオーナーの護得久(ごえく)さんから素敵なオファーが!
「コース料理を試してみませんか?」とのこと。断る理由はございません!

オーナーの護得久さん

ということで、ブルスケッタ(480円)からいただきました。
トマトとハーブの香りがビールと合って、スターターとしてバッチリでした。

ブルスケッタ

続いては、まぐろ&パイナップルサラダ(850円)です。

まぐろ&パイナップルサラダ

すりおろしたパイナップルを使ったドレッシングは、意外とまぐろに
合うんですよね。女子受けするアボカドも入ってますし、このサラダは
間違いないんじゃないかと思います。ただ、ビールとの相性を考えると
ちょっと組み合わせが難しいかなぁ。

さて、続いてはアランチーニ(580円)です。アランチーニというのは、
シチリアとナポリ名物のライスコロッケのことなんですって。

ライスコロッケ

これが揚げ物ですし、中にはお米ですし、背徳感がありつつも、
ビールとの相性はバッチリですし、間違いない美味しさです。

さらに揚げ物が続きます。ご存知、フィッシュ&チップス(1,280円)です。
白身魚のフライがかなり大きくて迫力があります。

フィッシュ&チップス

お次は本部牛のハンバーグをいただきました。こちらのお店では、
本部牛ハンバーガーも出しているのですが、そのビーフパティという感じでしょうか。

本部牛ハンバーグ

パティの味付けは塩と胡椒のみだそうですが、肉が美味しいからか、
これで十分、という旨みがありました。これまたビールと合うし、オススメですね。
次回はIPAと合わせて、ハンバーガーもいただいてみたいですね。

そして、最後に出てきたのが、アイスヴァイン(1,580円)です。

アイスヴァイン

まず、1,580円というリーズナブルな値段に驚きました。
しかも、沖縄県産の豚を使ったオリジナルですよ。
余裕があったらシェフがカットしてくれるとのことで、今回もお願いしました。

カットしてくれます。

しっかりと皮と脂のついたすね肉、めっちゃ美味しかったです。
ただひとつ残念だったのは、この段階でお腹がいっぱいだったこと…

皮つきアイスヴァイン

めっちゃ美味しいのに、脂が強いのでなかなか入っていかず…
ゴーヤドライを追加して、ちょっとがんばりました。

ゴーヤドライで流します。

いやはやそれにしても、沖縄のてびち的アイスヴァインがこのお値段とは…
ビールにも合うので、ここに来たらぜひアイスヴァインを食べてほしいです。
(ただし、1日3食限定だそうですよ)

ということで、沖縄の食材を沖縄のビールを飲みながら楽しめるお店、
テイスト・オブ・オキナワでした。沖縄の食材を使ったお店って、
沖縄料理になっちゃうことが多いですが、クラフトビールを楽しみつつ、
沖縄の食材を楽しめるので、ビール好きの観光客にオススメのお店ですね!

関連リンク
Taste of Okinawa(食べログ)
Taste of Okinawa(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました