魚屋さんがやっている居酒屋、大輝鮮魚店(美栄橋)がうまい!

カテゴリーおいしいお店 | 沖縄 タグ | | |
updated on 2016-03-30 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

那覇の街を歩いていたら、新しくオープンした居酒屋を見つけました。
お店の外にもカウンターがあるようですが、この日は寒かったので、
中に入れてもらいました。店内にもカウンター、そしてテーブル席が少々。
基本はふたりくらいで来るのが良さそうな感じです。

美栄橋 大輝鮮魚店

こちらのお店、魚屋さんがやっている居酒屋ということで、
沖縄のお店ですが、日本全国の魚介がいただけるようです。

魚介メニュー

ビールはサッポロ生ビール! ジョッキでいただきます。
オリオンの小瓶もありましたが、ジョッキの方がオトクなお値段でした。

サッポロ生ビール

この日のお通し(300円)はイカの塩辛と納豆、というもので、
だとしたら、ビールよりも日本酒がいいかな、と…

お通しとビール

日本酒をいただくことにしました。美人好きなので秋田のゆきの美人を…

日本酒メニュー

小皿の上にグラスをのせて、日本酒が注がれます。

ここは日本酒?

表面張力に感謝! フルーティーなお酒でここからのお料理との相性がバッチリでした!

ゆきの美人

この日はオープン記念ということで、兵庫県室津産の生かきがひとつ100円!
どんなのが出てくるか不安ではあったので、まずは様子見で4ついただきました。

室津産 生かき

この牡蠣が思ったよりも身が大きくて美味しかったんですよね~。

結構、身が大きかった!

ということで、ペロリと平らげて、さらに6つおかわりを… 美味しかった~!

生かき お替わり

続いては、お刺身の3点盛り(980円)をいただきました。
3点盛りにしてはちょっと高いかなぁ、けど、牡蠣が100円だったしなぁ、と
考えていたのですが、出てきたのは3点盛りといいながら…

お刺身3点盛り(880円)

アジ、サバ、ホタルイカ、タコ、ブリ、まぐろ、ホッケ、イカ、貝、と
まさかの9点盛りでした。3点盛りの意味ないじゃん、みたいな…
いろいろ食べたい時にも、この3点盛りで十分な気がします。

もちろん、お刺身はどれも美味しかったです。特に沖縄で食べるイカって
まったり単調なことが多い中で、このイカは美味しかったなぁ。あと鯖も!

ということで続いて、ジャンボ〆鯖炙り(650円)をいただきました。ボーッとバーナーで炙りまして…

しめ鯖を炙ります。

こちらが完成形です。若干のムラあり! でもうまい!

炙りしめ鯖(880円)

クセはなく、脂が程よく入っていて美味しかったです。
もうね、日本酒のつまみには最高でしたよ。

さらにジャンボ鮪メンチ(680円)をいただきます。

鮪のビッグメンチ

鮪や魚のメンチって、臭みを感じることもあるのですが、
こちらのメンチは淡白ではありますが、臭みがなくつまみとしてよかったです。
ワサビたっぷりのワサビ醤油でいただきました。

たっぷりわさ醤油がうまい!

こちらはビールとの相性がよく、グイグイとビールがすすみました。

見事の天使の輪!

さて、時間制限付き飲み放題の泡盛があったので、
これ以降は泡盛をいただきました。

大輝呑み

泡盛はセルフサービスで自分で作ります。ジョッキをもらったら、
お店の奥にあるカウンターで濃いめ薄いめ、自由に飲むことができます。

飲み放題泡盛

最後に、お店の人がイチオシだという銀ダラの切り身(1,200円)をいただきました。
干物づくり55年以上の歴史を持つ、伴助という干物専門店のものだそうです。

銀ダラの切り身(1,200円)

いやはや、沖縄でこんな美味しい焼き魚がいただけるとは…
ペロリと食べてしまいました。旨みがたっぷりで美味しかった~!

魚屋さんがやっている居酒屋はありますが、ここまでメニューが
充実しているお店はそんなに無い気がします。
国際通りからも美栄橋駅からも近いし、ここは流行りそうだなぁ…

[関連リンク]
大輝鮮魚店(Facebookページ)

今日の一枚

外にも席があります。

夏は外のカウンターも楽しそうですね!

 
PAGE TOP
Translate »