沖縄・浦添「餃子の店 平塚」 餃子&ビール

浦添 餃子の店 平塚 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇市の隣、浦添にある「餃子の店 平塚」に行ってきました。このお店、宇都宮で愛されたラーメン屋さん「平塚」のご主人が、ラーメン業を引退して、餃子一本で始めたお店なのだそうです。

宇都宮の方々は、この暖簾が懐かしいのではないでしょうか。

餃子の店 平塚

お店はカウンター4席とテーブル席が2つありました。奥にはキッチン、手前側には冷蔵庫があり、ビールが冷えています。

平塚 店内

メニューは餃子のみ! ドリンクはセルフで!

ビールはセルフサービスで、グラスやジョッキも冷蔵庫にありました。この日はバイクで伺ったので、残念ながらビールではなく清涼飲料で乾杯。オリオンのジョッキでなんとか雰囲気だけは楽しみます。

オリオン クリアフリー

メニューは焼き餃子と持ち帰りの冷凍もしくは生餃子! 10個500円です。持ち帰りの場合は、メニューの横に書かれている餃子の焼き方をしっかり覚えて帰るか、写真に撮って帰った方が良さそうです。

平塚 メニュー

クリアフリーをちびちび飲みながら待つ事10分。出てきましたよ、餃子が! 綺麗に並んだ餃子は、カリッカリに揚がった感じの表面が魅力的!

焼き餃子 10個 500円

野菜炒めのような餃子

自家製の皮は厚からず薄からず、程よい感じですが、食感はいいです。餡は野菜が多めで、キャベツの食感が残っていて食べ応えがあります。

野菜の食感がおいしい!

少しコクと刺激が欲しかったので、自家製のラー油をつけていただきました。いやぁ、これ、餃子ひとつが結構な大きさで、10個食べるのが大変かと思ったんですが、いけちゃいましたね〜。

コクを求めてラー油

だが、生ビールブログ的には問題が… ビールを飲んでない、餃ビしてない… ということで、生餃子を買ってきて、家で食べることにしました!

持ち帰り 生餃子

平塚の焼き方で持ち帰りでも安定の美味しさ

焼き方はお店に書いてあったこの方法です。お湯を入れて、茹でてから焼く!

焼き方

ということで、おうちでもコンガリうまく焼けました! 念願のビールと一緒にいただきましたが、やっぱりうまい!!

上手に焼けました!

キャベツを始めとする野菜の旨味と皮の食感がビールと合います。このビジュアルなので柚子胡椒との相性がいいかな、と食べてみましたが…

柚子胡椒で…

この餃子は酢醤油の方がいいですね。酢胡椒でもないし、次は塩胡椒でも食べてみようかな。

いやぁ、美味しかったです。持ち帰って自分で焼けるというのもいいですね。お店で食べてもいいし、持ち帰って餃子パーティーなんてのもいいかも。餃子好きは要チェックのお店ですよ!!

関連リンク
浦添「餃子の店 平塚」のおいしい餃子はもう食べられない。(毎日ビール)

タイトルとURLをコピーしました