どうも、麦酒男です。

西荻窪に、ちょっと変わった試みをしているビアバーがあるという
噂を聞きつけて、「クラフトビール屋Project」に行ってきました。

西荻窪クラフトビール屋Project

西荻窪駅から徒歩1分の場所にあり、地元のお客さんが多い印象です。
カウンターに加えて、テーブル席が少しありました。
僕はカウンターに陣取り、まずはビールを選びます。タップは3つ、かな。

クラフトビール屋Project ドリンクメニュー

志賀高原ビールのDPA、そしてお通しがきました。

志賀高原DPA


お通しは、お店の人曰く「たこ焼き、煮ちゃいました」ということで、
たこ焼きを出汁で煮たものでした。これ、意外と美味しかったです。

たこ焼き 煮ちゃいました。

この日は「とあるメニュー」をいただきにきたのですが、
その前に気になったアボカドの味噌漬けをオーダーしてみました。

アボカドの味噌漬け

これがかなりの味噌感で、ビールでは太刀打ちできず…
日本酒か焼酎が欲しいなぁ、ということでいただきました、芋焼酎 坊津。

焼酎 坊津

これがなかなかの相性で、日本酒も試してみたくなったんですが、
本丸に辿り着けなくなりそうだったので、今回は諦めました。

そんなわけできになる本丸はこちら。ブラウンポーターセットです。

ブラウンポーターセット

サンクトガーレン公式のブラウンポーターに合うおつまみを
ワンプレートにしてみた、というセットです。ということで…

サンクトガーレン ブラウンポーター

ブラウンポーターと一緒にいただきます!
プレートには、蕎麦、チーズ、卵焼き、チョコがのっています。

これがブラウンポーターセットだ!

どれも美味しかったし、違和感なくいただけましたが、
僕のオススメ、というか、一番ハマったのは蕎麦でした。
(正確には蕎麦というよりも出汁なのかもしれませんけども…)
ちなみに、サンクトの岩本社長はチーズ、美希さんはチョコがオススメだそうです。

ふふふ、一人飲みの時はこういうことを考えながら飲むというのも
いいもんですね。カウンターのあるお店の取り組みとして
ペアリングセットを提案してくれるってのはうれしい限りです。
(家飲みでもできそうですね)

お店の取り組みだったり、マスターの雰囲気だったり、
まだ若い感もありますが、これからどんなお店になっていくのか、
楽しみでもあります。次はいつ行けるかな〜。

[関連リンク]
プロジェクト(食べログ)
西荻窪クラフトビール屋Project(公式Twitter)