どうも、麦酒男です。

最近、熟成肉が話題ですが、そんな熟成肉を焼肉で楽しめるお店
「エンジングビーフ ワテラス」に行ってきました。
場所は神田淡路町、ワテラスの2階にあります。
ドライエイジング中のお肉が見えるお店の入口です。

エイジングビーフ ワテラス 外観

まずはビールで乾杯。
ビールはエイジングしていない美味しいビールでした。

エイジングビーフ ワテラス

各席にはお肉の部位を紹介したシートがあり…

部位の説明

シートの右側には「霜降り⇔赤身」のパラメーターがありました。
これ、わかりやすくていいですね。常にデータで持っていたいくらいです。

赤身と霜降り


俗にいう焼肉のタレですが、このお店には2種類のタレがありました。
辛口と甘口? ノンノン! 赤身用と霜降り用です。なるほど。

タレ

お肉をいくつかオーダーしつつ、まずは野菜でウォーミングアップ。
ナムルの種類がいろいろとあったのですが、
まずはスタンダードなほうれん草のナムルをいただきます。

ほうれん草のナムル

間違いないうまさです。ウォーミングアップばっちり。
続いては、丸ごとトマト コリアン仕立てです。

丸ごとトマト コリアン仕立て

ちょっとピリッとしているゆえに、トマトの甘さが引き立つ
美味しい一品でした。デザートのようなキムチ、と云ってもいいかも。

さて、そんなウォーミングアップが終わったら、いよいよお肉です!
エイジングおすすめ希少部位5種盛り合わせっ!

エイジングおすすめ希少部位5種盛り合わせ

赤身の多い方から… クリ&トウガラシです。

クリ&トウガラシ

こちらは霜降りサイド。クラシタ、シンシン、トロカルビ!

霜降り希少部位

赤身が好きなので、熟成和牛ロースもいただきました。

熟成和牛ロース

ということで、後はどんどん焼いて、食べるのみ!

クリ

シンシン

トロカルビ

途中、ユッケ風コールドステーキもオーダー。

ユッケ風コールドステーキ

玉子をトロッとさせたら…

トロッと

ガブッといただきます!!

ガブッと

続いては、柚子おろし樽漬け熟成カルビをいただきました。
焼く時は少しネギをよけておいて…

柚子おろし樽漬け熟成カルビ

焼けたらネギをのせていただきます!

ネギをのせて

タンも食べたい、ということでコリコリタンをオーダー。
肉とタンの食感を両方楽しめるメニューでした。

コリコリタン

最後に、今までで一番美味しかったシンシンをアンコール!

シンシン アゲイン

シンシンは赤身と霜降りのバランスがほどよく、食感も抜群でした。
そのまま食べてもよし、ご飯の上にのせてもよしなこのビジュアル。

うまいっ!

どのお肉も美味しくいただきました。いいお肉を食べましたよ、ほんとに。
このお店「エイジング・ビーフ」は西日暮里と大宮にも店舗がありますが、
神田のお店は、ひとりやふたりでも焼肉を楽しめるカウンター席もありましたし、
ひとりでもデートでも仲間とでも楽しめるので、美味しいお肉が食べたくなったら
とにかく目指してみればいいんじゃないかと思います。オススメ!

[関連リンク]
熟成和牛焼肉 エイジング・ビーフ ワテラス(公式サイト)
エイジング・ビーフ ワテラス(食べログ)


ドライエイジングビーフみすじステーキ業務用(150g) 1,180円