沖縄・読谷「Okinawa Brewing Yomitan Taproom」 タップルーム&ビール

テイスターセット おいしいお店

どうも、麦酒男です。

沖縄に新しいブルワリーができるらしい、という噂を聞いたのは、
もう半年くらい前のことでしょうか… その名も沖縄ブルーイング。
ブルワリーとしての機能はまだありませんが、
先行してタップルームがオープンしたということで、早速行ってきました!

タップルームは米軍の通信基地であるトリイステーションの向かいにあります。
ちなみに、横にはガスステーションがありました。

Okinawa Brewery Yomitan Taproom

中に入ってみると、でっかい冷蔵庫が2台あり、
その中にはアメリカンなクラフトビールがたくさん入っていました。

読谷タップルーム 冷蔵庫

アンテナアメリカと同じ会社から仕入れているからか、ラインナップが似ています。
樽生で飲めるビールのリストはこんな感じ…

ビールメニュー

僕はテイスターセットをいただきましたよ。4種類オーダーして1,100円、だったかな?
左から、メニュー番号で言うところの10、11、12、13です。

テイスターセット


どれもキンキンに冷えているわけではなく、ガスも弱くてビールをしっかりと味わえました。
中でも13番のインペリアルパンプキンエールが美味しかったです。

さて、ブルワリーはまだできていませんが、タップルームも本格稼働ではなく、
しばらくは週末だけの営業となるんだそうです。調理も無し!
ですが、ポップコーンは無料でした。5回くらいお代わりしちゃったよ…

ポップコーン無料

Tシャツやパイントグラスも販売しています。海亀のマークがかわいいですね。
ちなみにこちらはハーフパイントグラス。このサイズは珍しいですよね~。

オリジナルのハーフパイントグラス

この後はボトルや缶で、飲んだことのないビールをいくつかいただきました。

Red Trolley Ale - Karl Strauss Brewing

このお店、樽生はグラウラーで販売してくれますし、ボトルや缶は買って帰ることもできます。
アメリカンなビールが飲みたくなったら、買い出しに来るのもありかもしれません。

Bacon Brown Ale - Uncommon Brewers

醸造免許が取れるのは来年のようです。早く飲みたいなぁ、沖縄ブルーイングのビール。
オリジナルのビールができたら、また来てみようと思います!

▼Okinawa Brewing
http://www.okinawabrewingcompany.com/

タイトルとURLをコピーしました