どうも、麦酒男です。


三越前にある「地ビール 八蛮 日本橋店」に行って来ました。
4年前に銀座にある本店には行っていたのですが、
昨年、新しくオープンしたこちらは初めての訪問でした。


地ビール 八蛮 日本橋店


八蛮といえば、銀座で造っているオリジナルのビールと
たっくさん出てくるコース料理です。
コース料理に2時間の飲み放題がついて、ひとり4,200円!
たらもソースが添えられたバゲットとビールでスタートです!


たらもバケット


ビールは、南ドイツで作られている小麦のビール「ヴァイツェン」で
苦味は無く、フルーティーな味わいが特徴で、グイグイ飲めちゃいます。
ヴァイツェンが最初からピッチャーでガンガン出てくるお店って
そうそう無いんじゃないかと思います。


オリジナル地ビール


コース料理もガンガン出てきます。こちらはポテトと肉の餡。
シンプルですが、ビールとの相性がいいので、こちらでウォーミングアップ。


ポテトに餡




続いてはマグロのカマ。意外と食べるところがたくさんあります。
この日は5人で伺ったので、すべて料理は5人前ですが、
もっと大勢で行くと、大きなカマにも出会える気がします。


まぐろのカマ


続いては、イカとセロリの炒め物。
ガーリックを使って、ビールと合うように味付けがされています。


イカの炒め物


これも5人前なのですが、実際は8人前くらいあるんじゃないかって
ボリュームです。美味しいので食べられちゃうんですけど…


まだまだ出てきます。こちらは牛の煮込み。大根も入っています。


牛すじ煮込み


他のメニューもそうなんですが、スープがあるものは、
バゲットにつけていただいても美味しいので要チェックです。


こちらはすなぎも入りのサラダ。ここでサラダが来たので、
デザート的な感じかな、と思ったのですが…


すなぎも入りサラダ


この日飲めたオリジナルビールは2種類、ヴァイツェンともうひとつは黒ビール!


黒ビール


こちらはスッキリとしたビールで美味しかったです。
カラメル的な風味も感じられます。


料理はもう少し続きます。続いては、イワシのシソ巻きです。
イワシをシソで巻いているのではなく、逆です。
それをオーブンで焼いているのでしょうか。


イワシのシソ巻き


一緒に行った人たちからは、これが一番美味しい、と感動の声が上がっていました。
イワシにビールもなんなので… ここで日本酒をいただきました!


菊の司


八蛮はビールだけでなく、日本酒も焼酎も飲み放題なのです。ビックリ!


最後はお鍋のようなものが出てきました。黒胡椒が効いたスパイシーな煮込み!
ソーセージやらベーコンなど、いろいろと入っています。


スパイシーな煮込み


黒胡椒にはビールかな?ということで、最後は八蛮のビールをハーフ&ハーフで。
これもちゃんと相性がよくて美味しかった~!!


ハーフ&ハーフ


ということで、ボリュームたっぷりのお料理と
オリジナルのビールを楽しんだ八蛮なのでした。
銀座店はかなりごちゃごちゃした店内と元気なオヤジさんがいて
多少カオスな印象もあったんですが、日本橋店はほどよく綺麗だし、
なんなら合コンにもいいんじゃないか、なんて思いました!
大勢で楽しんでもらいたいお店です!



[関連リンク]
八蛮 日本橋店(食べログ)


大きな地図で見る