駒場東大前「福島屋」 出汁&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

駒場東大前にあるお蕎麦屋さん「福島屋」に行ってきました。
okamoooさんのブログで見て以来、行ってみたかったお店です。
ビールはスーパードライかサッポロ黒ラベル… 納得のチョイスです。

駒場東大前 福島屋 サッポロビール

お酒を頼むと、このお通しが出てきました。
揚げ出しのがんもどきみたいな…
あれ? がんもの揚げ出し…?

お通し

出汁が優しい味で、ほっこりおいしいお料理でした。
やはりこのお店、期待できます! メニューにもいろいろとおいしそうなものが…

駒場東大前 福島屋 メニュー

まずは珍しい「たらこのわさび漬け」をいただきました。
味のりが一緒に出てきました。

たらこわさび漬け

想定通りの味ではあるのですが、ビールと一緒に食べるのは向きませんでした。
ビールと生ものはなかなか相性が悪いんですよね。
ということで、あとで日本酒を頼むことにして、こちらは後回しに。

続いては、れんこんの肉詰め天です。

れんこん肉詰め天

しっかりとボリュームがあって、出てきた時に思わず声を上げてしまいました。
塩胡椒、もしくは麺つゆでいただきます。
ビールと一緒にいただくのであれば、塩胡椒がおすすめです。

このあたりで2杯目のビールがなくなったので日本酒へ…

日本酒

枡にもこぼれる冷やの日本酒、新潟のお酒が多かったです。
基本はグラス売りのようで、お銚子で熱燗というのはなく、
小さいボトルで売っている澤乃井だけ熱燗が可能でした。

さて、まったりと飲みながら、軽くつまめる塩らっきょなどもいただき…

塩らっきょ

日本酒に合わせて、ホタルイカや…

ほたるいか刺し

最後には、またほっこりと肉豆腐をいただきました。
ごぼうがたっぷり入っていて、体も温まりました。

肉豆腐

実はこの時、隣のテーブルにある有名人の方が来ていました。
とてもいい声のこの方…

https://twitter.com/#!/akira5423/status/166862531946749953

そうか、カツ煮か、と気づいた時にはすでにお腹いっぱいでした。
近々、カツ煮を食べに行きたいと思います。

福島屋、ちょっとアクセスしづらい場所にありますが、
それがかえっていい雰囲気を作っている気がしました。
何度も通いたくなるお蕎麦屋さん、オススメです!

▼福島屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13042797/

タイトルとURLをコピーしました