どうも、麦酒男です。


高円寺にある「高円寺麦酒工房」に行ってきました。
食べログやいろいろなブログで評判のお店だったので、
前から行きたかったのですが、今回、やっと伺うことができました。


この日は連休前の金曜日ということで大混雑、
おつまみに時間がかかるかも、ということだったので、
すぐに出てくるビーフジャーキーと、このお店オリジナルのビール、
レッドエールからスタートしました。


ビーフジャーキー&レッドエール


この日のビールは、キリンのハートランド、一番搾り(黒)、ラガー、
そしてこちらで造られている地ビール、レッドエールとペールエールでした。


高円寺麦酒工房



レッドエールは飲み口が柔らかく、香りも良いおいしいビールでした。
アルコール度数は通常とビールと同じくらいとのことでしたが、
3~4%くらい?って感じるくらいにスイスイ飲めて、本当においしかったです。


地ビールはジョッキで400円程度、キリンのビールも500円程度と
とってもリーズナブルなお値段で、お財布的にもスイスイいけちゃいます。


おつまみもいろいろなビールに合うメニューが用意されていました。
こちらは Twitter でオススメしていただいた炙りベーコン。この分厚さ。


炙りベーコン


そして、シーザーサラダなんかもいただきつつ、次に飲むのは…
パイナップルジュース!ではなく、ペールエール。


ペールエール


炭酸ガスが少なめで、かなり濁っているためビールには見えないかもしれませんが、
立派なビールでした。香りはレッドエールの方が強かったですが、
味わいはこちらの方が勝っていた気がします。


オニオンリング&ポテトフライ


他にもビールに合うメニューがたくさんで、オニオンリング、ポテトフライ、
フィッシュ&チップス、ソーセージ焼きなどもいただきました。


ソーセージ焼き


基本的に、ビールはカウンターに注文しに行ったり、
食べ終わったお皿はセルフサービスで戻したり、と
ビール以外にも手づくり感がたくさんで、空間が温かいといいますか、
それもおいしさにつながっている気がしました。


高円寺麦酒工房 外観


高円寺の駅から徒歩5分くらいの場所なのですが、
民家の並びに突然あるので、しっかりと調べてから行かないと
お店を見つけにくいかもしれません。


たくさん歩いたほうがビールがおいしくなりそうですが、
ここのビールはどんな時でもおいしいと思いますので、
いち早くたどり着いて、おいしいビールを何杯も飲んじゃってください!
 
▼高円寺麦酒工房
http://koenjibeer.seesaa.net/


revisit
追記:2011年5月に再訪したのでその時の写真をババッと以下に。
今回はちゃんとしたカメラで撮ってきたので、いろいろちゃんと撮れました。


ビールは日替わりと思っていた方がいいかも。
本日のビール


ただ今熟成中


高円寺麦酒工房


サラダ


高円寺麦酒工房


このソーセージが絶品でした!
自家製のソーセージと厚切りベーコン


この日は、IPA並みに苦いクリームエールが一番おいしかった!
高円寺麦酒工房のビール


この本に載っていました。というか、醸界春秋って初めて見た。
醸界春秋
 



大きな地図で見る