どうも、麦酒男です。


大好きな「カツ吉」で今年もカキフライが始まった、ということで
便乗して(?)、カキフライを楽しむビールミーティングを開催しました。
その名も…


カキフライとアウグスビールを楽しむ会


会場はカツ吉 渋谷店。今年の夏には「冷やしかつ丼を楽しむ会」を開催したお店で、
2度目のビールミーティングスピンオフになりました。ありがとうございます!


カツ吉といえば、まずは出てくるお漬物。この日はでっかい器で登場しました。


お漬物


まずはキリンのフローズン生をジョッキでいただき乾杯!
この時期でも飲めるんですね。というか、普通に美味しくいただけました。


キリンビール




フローズン生と一緒に前菜などをいただきつつ…


先付け


この日はカキフライ以外にもうひとつスペシャルがありました。
それがこちらのアウグスビールです。


アウグスビール ダークラガー


カキフライと合わせたいダークラガーで乾杯!


アウグスビールで乾杯!


この日は、ビール界の狩野英孝、アウグスビールの飯塚さんにもいらしていただいて、
アウグスビールのお話をしていただきました。いつもありがとうございます!


アウグスビール 飯塚さん


そして、真打ち登場! カキフライ(大粒)です。
普通に揚げたカキフライが2つ、カツの揚げ方で揚げたカキフライがひとつ、
そしてヒレカツがひとつ… 今回はこれが1人前です。


大粒カキフライ!


ちょっと大きさが分かりづらいので別の角度からも…
手前がヒレカツで、奥がカツと同じ揚げ方のカキフライです。


大粒カキフライ!


今年の牡蠣は結構小粒なので、ひとつのカキフライに
牡蠣が3つくらい入っているのだとか… ってことは、それを3つ食べたら、
小さいカキフライを9つも食べたことになるのか。


大粒カキフライ!


ということで、カキフライもヒレカツも、そしてビールもいただいて、
さらに最後にはデザートもいただいて、大満足の会になりました。


デザート


牡蠣はこれから寒くなるにつれて、もっと美味しくなりますからね。
大きなカキフライが心行くまで食べたい、という方は、
ぜひカツ吉のカキフライ(大粒)を食べに行ってみてください! オススメです!


▼カツ吉
http://www.bodaijyu.co.jp/