おいしいお店

横須賀「モモヤン」 骨付鶏&ビール

どうも、麦酒男です。

横須賀にある餃子とローストチキンのお店「モモヤン」に行ってきました。
以前、okamoooさんのイベントでお店の方と知り合って、
それからずっと気になっていたのですが、今回、初めてお邪魔しました。

餃子とローストチキンのお店 モモヤン

「ご無沙汰してます」とお店の方にご挨拶をしたら、まずはビールです。
モモヤンさんは沼津出身ということで、ベアードビールがありました。
が、初めて見る「猿島ビール」なるものを見つけてしまったので、そちらからいただきました。

猿島ビール 無人島


世嬉の一酒蔵で作っているビールのようですが、味わいはちょっと昔の
地ビールを飲んでいるような、甘めのビールでした。なるほど。

おつまみは、もちろん餃子にローストチキンをいただくのですが、
まずは、アンチョビもやしからいただきました。

アンチョビもやし

アンチョビなソースで和えたもやしは、シャッキリ、
そして塩っけが強いのも、ビールのおつまみとしてピッタリでした。

さて、ここで焼餃子です。一口サイズの小ぶりな餃子です。

焼餃子

まず皮がモチモチしていて美味しい! 中は香味野菜がしっかりと入っていて
これまた食感と味わいがビールにピッタリだと思いました。
5つで290円というお値段なので、餃子好きだったら、
最初からひとり2皿オーダーしてもいいかもしれません。

続いてはスープ餃子です。

スープ餃子

鶏出汁のやさしいスープにネギと餃子というシンプルなものですが、
こちらも皮がもちもちで美味しかったです。〆にいただくのもいいかも。

モモヤンのビールはベアードビールや猿島ビールの他にも
サンクトガーレンもいくつかありましたが、いろいろなホッピーもあり、
この日はホッピーに浮気をしてみました。まずはスタンダードなものから。

ホッピー

そして、モモヤンのもうひとつの名物、ローストチキンです。
ローストチキンも何種類かあったのですが、
今の時期限定だというバジルソルトチキンをいただきました。
使っているバジルソースは自家製なのだそうです。

バジルソルトチキン

皮はパリパリ、お肉はプリプリでおいしゅうございました。
バジルソースも風味がしっかりとついていて、お酒との相性も抜群です。

プリプリのチキン

あまり野菜を食べてない、ということでキャベツとピクルスもいただきつつ、
奥のカウンターを見てみると…

ピクルスとキャベツ

壁にはokamoooさんのサインが… 他のお客さんは誰のサインだか知ってるんでしょうか…

サイン

「ああいうサイン、よく書けるよな、okamoooさん」なんて思いにふけっていたら
モモヤンさんに「うちのスタッフの写真は撮りましたか?」と確認されるなど…

いや、もちろん撮っていましたけどね!

ゆりさん

最後はアサヒ スーパードライをジョッキでいただいて〆ました。

アサヒ スーパードライ

今回いただいたもの以外にも、いろいろと美味しそうなおつまみがいっぱいでした。
焼餃子でウォームアップして、お酒とおつまみをいただきつつ、
メインに鶏を食べて、スープ餃子で〆るのがいいのかな、なんて思いました。

なかなか横須賀に行く機会もないのですが、お近くの方はもちろん、
鎌倉や江ノ島方面に遊びに行った時に、寄ってみてはいかがでしょうか?

▼餃子とローストチキンのお店 モモヤン
http://momo-yan.com/


大きな地図で見る




  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »