どうも、麦酒男です。

サントリーさんから4月8日に新発売となるビールをいただきました。
その名も「和膳」。和食がおいしくなるビール、とのことです。
見た目はシンプル、普通のピルスナーのようです。

サントリー 和膳

いただいてみると、アルコール度数が3.5%と低いこともあってか、
かなりあっさりとしている印象です。和食に合わせて、ということですが、
たしかにビール単体で飲むと物足りないかもしれません。
味わい、風味に関しては麦芽の旨みを感じられます。
アルコール度数的にも、味わい的にも、食事をじゃませずに
さらに美味しくするサポートをするようなビール、という印象です。

和食に合わせるビールと言えば、キリン秋味や馨和が思い浮かびます。
秋味は和の食材の脂(鶏、秋刀魚など)との相性がよくて、
口内をしっかりとリフレッシュしてくれる印象です。
馨和はもう少し主張が強くて、ビールを楽しむことがメインで
それに和のおつまみを合わせていくのが良さそうです。
和膳はおとなしい印象で、日常のいろいろな和食と合わせるのにいいのかな。
4月初旬の発売なので、タケノコや空豆、アサリあたりと
一緒にいただきたいたら幸せになれるんじゃないかと思います。

[関連リンク]
サントリー 和膳(公式サイト)


京都・大枝塚原産 白子たけのこ筍2kg 2,970円