どうも、麦酒男です。


サッポロビールから季節限定で発売となっている
冬物語をいただきました。冬、にはまだ早いですが…


まず、注いでみると、とてもクリーミーな泡がたちました。


サッポロビール 冬物語


香りは昔ながらのビールという感じで、
最近多いフルーティーなものではありません。
まろやかな苦みとその後で甘みを感じる、麦芽が主役のビールです。


ビールとしてのコクと苦みがありつつも、サラサラと飲めるのが素敵です。
油ものをリセットするためのビールもありますが、
こちらは出汁の効いたお鍋のような料理に合わせるのに良さそうです。
これ、樽生も飲んでみたいなぁ… 缶やボトルで飲んでみて、
樽生が飲んでみたくなるビールは良いビール、ですよね。


それはそうと、季節限定ビールの販売時期について…
日本のビールは食べ物と合わせて、美味しさを実感できると思うんです。
季節限定のビールはそのお料理に合わせて造られているにも関わらず、
2ヶ月くらい早いリリースとなっています。
そろそろビール業界は紳士協定でも結んで季節ものの販売時期を
見直した方がいいんじゃないかと思うんですが…


▼サッポロビール 冬物語
http://www.sapporobeer.jp/fuyumonogatari/



【送料無料】特大のぷりっぷりカキを剥き身加工! 広島カキ 1kg 2,480円