キリン STRONG SEVEN でビアカクテル

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

今日はキリンのストロングセブンとソフトドリンクで
新しいビアカクテルを作ることに挑戦してみました。

ストロングセブンだけだと、ビールとしては微妙ですが、
何かを加えることでおいしくなったり、
そんなことに挑戦することが楽しかったりします。

以前、ビアカクテルを作った時は
・クランベリージュース
・NUDA ホップ&グレープフルーツ
・濃い目の緑茶
・100%オレンジジュース(ストレート) を試しましたが、
今回用意したソフトドリンクはこちら。

ソフトドリンクス

・キリンとサントリーのコラボレーションはどうか?「DEKAVITA C」
・緑茶の苦味がホップの苦味のように変わるか?「ヘルシア緑茶」
・フルーティーな香りがビールに深みをもたせるか?
「トロピカーナ 100%スパークリング マスカットブレンド」
・若干入っているレモン果汁がプラスになるか?「ペプシNEX」

まずは、デカビタCからいただきました。
さしずめ、デカビタセブンといったところでしょうか。

DEKABITA7

これはビールの亜流というよりも、
デカビタのお酒という感じになってしまいました。
これだったら、デカビタCのチューハイを作った方が
おいしいかもしれません。残念。

そして次はヘルシア緑茶。

ヘルシア7

確かに苦味はいい感じなのですが、
ヘルシア緑茶独特の苦味が強すぎて、
あまり馴染みませんでした。
もうちょっとまろやかな緑茶でもいいのかも。

そして次はマスカットの炭酸飲料であるトロピカーナ。

マスカットブレンド7

これはなかなかおいしかったです。
やはりフルーツとビールの相性はいいですね。
程よく甘く、飲みやすいビアカクテルとなりました。
ちょっと薄めに入れると、フルーティーな香りを感じ
ビールとしてもおいしくなりました。

そして最後はペプシNEXです。

ペプシNEX7

これは完全にビールとコーラが別物になっていました。
ラムコークやロングアイランドアイスティー等、
コーラの入ったカクテルはいくつかありますが、
お酒とコーラの相性って結構難しいのかもしれません。

ということで、前回のドリンクも合わせて
ランキングにしてみると…

1位 クランベリージュース
2位 トロピカーナ マスカットソーダ
3位 100%オレンジジュース(ストレート)
4位 濃い目の緑茶
5位 ヘルシア緑茶
6位 デカビタC
7位 ペプシNEX
8位 NUDA ホップ&グレープフルーツ

という感じになりました。
なかなかいいビアカクテルは作れませんね。
ただ、今回の挑戦(実験?)で
ひとつ試してみたい組み合わせを思いついたので、
近々やってみたいと思います。
コーヒーなんかも気になってるんですよね。
夜眠れなくなると嫌なのでやっていませんが…。

タイトルとURLをコピーしました