オリジナルのエーデルピルス

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

今日は昨日いただいてきたオリジナルの
エーデルピルスをいただきました。

オリジナルエーデルピルス

昨日は他の方々が作ったビールや
本物のエーデルピルスと飲み比べたので
このビールの個性までは味わっている暇が
ありませんでしたので、今日はゆっくりと…。

麦酒男のエーデルピルス

まず見ていただくとわかるのですが、
ホップが通常よりもかなり多く入っていることもあり、
とっても泡もちがいいんですね。
発泡酒なんかだと粗い泡しかできず
すぐに泡が消えてしまいますが、
エーデルピルスはキメ細やかな泡ができます。
このビールを缶で飲む時には、しっかりと3度注ぎをして
泡を立てることも楽しんでいただきたいです。

飲むと苦味という点ではなかなかですが、
キレはない感じです。なんとなく、パンチのない、
昔の地ビールを飲んでいるようなそんな感じです。
何も知らずに飲んだら
「輸送に時間のかかったペールエール?」
なんて思ってしまうかもしれません。
本物のエーデルピルスのおいしさを知っているだけに
本当に不思議です。

しかし、何よりもこのビールには想いというか、
願いというか、自分たちで作ったという事実があります。
ということで、どんなビールよりもおいしく感じる、かな、
なんて思っていたのですが… そんなことはなく…
やっぱりプロが作ったビールが飲みたいなぁ、なんて
思ってしまったのでした。オトナになっちゃったなぁ。
まあ、ビールが飲めるってのは、そういうことなのかなぁ。

でも、醸造体験ってのは、面白かったですし、
味わってみて、プロのクオリティの高さを
再認識したりもしますし、ぜひ一度トライしてみてほしい
イベントだな、とは思いました。

▼サッポロビール エーデルピルス
http://www.sapporobeer.jp/edelpils/

▼手づくりビール工房 ビールづくり体験(現在、サイトでは9月、10月の体験者を募集しています)
http://www.sapporobeer.jp/brewery/nasu/tedukuri/

タイトルとURLをコピーしました