あの美人が食堂をオープン!? リアルあさこ食堂に行ってきた

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

以前、美人×麦酒に出ていただいた麻子さんが料理の本を出す、
そしてそのお料理が食べられるお店が期間限定オープン、
ということで早速行ってきました! その名も「リアルあさこ食堂」です。

あさこ食堂

場所は渋谷の道玄坂を上がったところにある 渋谷FabCafe
僕はプレオープンイベントに参加させていただきましたが、
本日から10月26日(金)まで、毎日ランチタイム(11時半~15時)まで
営業をするということです。(売り切れ御免、とのことです)

いただけるメニューは「お肉なしのお麩じゃが丼」と
「なすの梅照り焼き丼」の2種類。常備菜の小鉢がついて、こんな感じです。
ちなみにこちらは「お肉なしのお麩じゃが丼」です。

お肉なしのお麩じゃが丼


このお麩じゃがは、その名の通り、お肉を使わずにお麩を使った肉じゃがです。
いや、肉をつかっていないので、オフじゃがなんですね。

お麩じゃが

見た目はトロっとした豚肉です。食べてみると、ちょっと物足りないかと思いきや、
しっかりとコクがあって美味しいんですよね。出汁がしっかりと染みこんでいるので、
トロッとしているだけでなく、ジュワっとした食感も美味しかったです。

お麩

いくつか小鉢もいただきました。
日持ちする常備菜ということで、丼に小鉢としてついてきます。

まずは参加者に大人気だった茄子の煮浸し。

常備菜(茄子)

そして、山椒がいいアクセントになっているタケノコの煮物です。

常備菜(タケノコ)

どちらも優しい味で、ホッとするお料理でした。
ついつい食べすぎちゃいそうですが、これなら食べ過ぎてもいいよね、
って思えるのが、和食のいいところですね。

こちらはもうひとつの丼メニュー、なすの梅照り焼き丼です。

なすの梅照り焼き丼

スライスした茄子を照り焼きにして…という感じだと思いますが、
ソースのコクがありながらもカロリーは控えめ、そして梅を使うことで、
さっぱりと食べられる、遅い晩ごはんにありがたいメニューです。

そもそも麻子さんはお料理が好きで、ブログを書いていたのですが、
スマホアプリの「ミイル」と出会い、料理や盛り付けにこだわるようになり、
出版、そして、リアルあさこ食堂オープン、ということになったのだそうです。

ということで、大きな要素となったミイルをリリースしている
FrogApps の中村さんとの記念写真! いい笑顔!

麻子さんと中村さん

そのレシピ本は 11/14 に発売されるとのことで、そちらも楽しみですが、
まずは1週間限定で楽しめるリアルあさこ食堂をオススメしたいと思います。
いや~、掛け値なしに美味しかったです。ごちそうさまでした!!

▼あさこ食堂
http://asacokitchen.com/
https://www.facebook.com/asacokitchen

タイトルとURLをコピーしました