高円寺ビアテラスに行ってきました。

高円寺ビアテラス 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

杉並区立芸術劇場「座・高円寺」のエントランスで、
7月~9月第3土曜日に開催される「高円寺ビアテラス」はご存知でしょうか?

このイベントは、産直野菜やお花、地域の特産品の
直売などが行われている『座の市』の期間限定夏バージョンで、
「高円寺で、うまいビール一緒に飲もうよ!」というのがテーマということ。

高円寺は、最近、ビール好きにとっても注目のエリアですし、
行かねばだ、ということで行ってきました。

高円寺ビアテラス


会場は劇場のエントランス部分ということでそこまで広くはありませんが、
樽生ビールをいくつかいただけるとのこと。
この日にラインナップ予定だったのは、
・高円寺麦酒工房 ストロングエール(限定1樽)
・キリンビール ハートランド
・イタリア モレッティ の3種類、だったのですが、
直前でチェコのビール・ブドヴァルも入ったとか…
本当は高円寺麦酒工房のストロングエールをいただきたかったのですが、
僕が行った15時過ぎには既に無くなっておりました。

ブドヴァル

ということで、僕はブドヴァルをいただきました。
とにかく暑かったので、すぐに飲んでしまいました。

ブドヴァルをいただきます。

会場ではまずチケットを購入し、それが金券になります。
ビール以外にもいろいろなおつまみなどがあり、
今回の目玉はカレーライターのはぴいさんが作ったタンドリーチキン

はぴぃさんのタンドリーチキン

「あれ? 赤くない?」とか思ったのですが、いただいてみると、
すっごくジューシーで、スパイスの香りが素敵なおいしいタンドリーチキンでした!

高円寺ビアテラス IN 座の市

テントが赤かったり、日差しが猛烈だったり、ビールが進んだりで
イベントのイメージはレッドな感じでしたが、街の人が中心になって
作り上げているイベントというイメージもあり、とても温かかったです。

このビアテラス、8月、9月と続きますので、高円寺のビアバー巡りと一緒に
コースに入れて、遊びに行ってみるのがいいんじゃないかと思います。
次回は8月20日、その次は9月17日、いずれも第3土曜日の開催となります。
高円寺、行こうと思っているけど、なかなか行ってない、
そんな場所に行くには、こういうキッカケって大切ですよね! ぜひ!

▼高円寺ビアテラス IN 座の市
http://koenjibeer.cocolog-nifty.com/blog/

タイトルとURLをコピーしました