脂がすごい豚肉「太湖豚(タイフートン)」とビールを楽しむ夕べ

okamoooさんと名古屋のビール 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

さぷら伊豆okamoooさんが大絶賛している豚肉、太湖豚(タイフートン)をいただいてきました。

この日はokamoooさんのおうちにお邪魔したのですが、名古屋出身のokamoooさんに合わせて(?)金しゃちビール等を持っていきました。あ、奥からこっちを見ているのがokamoooさんです。

okamoooさんと名古屋のビール

そしてこちらが牛山ポーク・太湖豚! なんだか脂がすごいことになってます。牛山ポーク・太湖豚は抗生物質を一切使用せず、有機栽培の無農薬野菜や、山腹の湧き水で育てた牛山精肉店オリジナルの豚肉なんだとか。

牛山精肉店 太湖豚

とても脂身が多いため、超薄切り肉をしゃぶしゃぶでいただくのがオススメ、ということで、まずはしゃぶしゃぶでいただきます。

太湖豚をしゃぶしゃぶで

脂身がきついかと思いきや、すごくフワッとしていておいしい! 赤身の部分も、しっかりと味わいがあります。肉を食べてる!って実感があるんだけど、それでいて臭みがないのです。

しゃぶしゃぶに続いて、タジン鍋で蒸し焼きにしていただきます!

太湖豚をタジン鍋でいただきます!

見た目のとろけ具合がすごいですね。こちらの方が味が逃げないのか、旨みが詰まっている感じでさらにおいしかったです!

復興を願う遠野麦酒

豚肉ということでちょっと濃い目のビール、遠野麦酒のアルトもいただきます。しっかりとした味わいのお肉と合わせるのにちょうどいいビールでした。復活日本!

さぷら伊豆

牛山精肉店は沼津のお店なので、
なかなか口にする機会は無さそうですが、沼津方面に行かれる際には、ぜひチェックしてみてください。

牛山精肉店のおつまみ

普通の切り落としだけでなく、ハムやソーセージ、ナンコツやガツのマリネなんかもあるそうで、それらをおつまみとして買ってくるのもいいかもしれません。

っていうか、一度、自分で牛山精肉店に行って、いろいろなお肉を眺めたり食べたりしてみたいなぁ。

関連リンク
牛山精肉店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました