沖縄で暮らしているドラフトビアマン・タカバシさんの代わりに
東京近郊のビアバーをレポートしています、酔いどれのはるかです!
ご無沙汰しております!
第29回となる今回、お伺いしたビアバーは
埼玉県の北浦和にある「BEER Hunting Urawa」(ビア ハンチング ウラワ)です!
2015年11月にオープンしたこのお店は、京浜東北線北浦和駅西口を降りて
徒歩2分という好立地。ココイチの上、2階です。
タップは8つ。
店内はオーナーがDIYで改装したという木目調の山小屋風。
たまにある赤と黒のアクセントは、地元のサッカーチーム・浦和レッズを
意識したとのこと。天井が高く、間接照明もオシャレ。居心地の良い空間です。
この日も、パーティーのお客さんで盛り上がっていましたよ!
お店の特徴としては、ビアハンチングの名前の通りハンチングが
モチーフになっていて、オーナーの小林さん(通称かまくらさん)も
ハンチングをかぶっていました。メニューやグラス、コースターには
ハンチングをかぶってビールを飲む紳士のシルエットが! このマーク、オシャレであります。
それでは、さっそく飲んでみましょう!
まずは、北海道・のぼりべつ地ビール鬼伝説のスイートストロベリーを
レギュラーサイズ(355cc)でオーダー。
名前通りスイートなイチゴの味がつまったキャッチーでキュートなフレーバーエール!
なんだろうこの初恋感…キュンキュンしちゃうじゃないの♡
前菜には温玉のせシーザーサラダを。
ベーコンが乗っていて嬉しかったり…。
続いてのビールは名古屋・Y.MARKET BREWINGのスモーキンダークを。
思った以上に燻製が効いていてカカオともチョコとも違う紳士的な風味。
Y.MARKETって独特なホップの苦みがあるイメージだったのですが、
これは苦みをそこまで感じず飲みやすさ抜群。
これ、本当に7.9%も度数あるんですか?!
このビールに合わせる料理は、かまくらのハム焼き。
鎌倉ハムのハムだそうです。
ここにもビアハンチングのロゴマークの紳士が!
食べ応えあるジューシーな一品でありました。
BEER Hunting Urawaでは月曜日~木曜日限定でカウンターでのみですが
4種テイスティングセットが楽しめます。
しかし、自分が行ったのは日曜日だったので頼むことができず…
130ccのミニグラスでオーダーして勝手に飲み比べ!
ともに北海道のブルワリーであるNORTH ISLAND BEERのシナモンエールと、
月と太陽BREWINGのRay of hope〜Takikawa Session IPA〜!
Ray of hope〜Takikawa Session IPA〜の心地よいアロマと苦みに感動しながら、
シナモンエールのこれでもかというほどの容赦ないシナモンっぷり(まるで八ッ橋)に
満足するひと時でした。
最後に、自家製ビール煮込みのボロネーゼを。
あわせるビールの風味を損なわないようになのか、調味料少なめ薄味の仕上がり。
味覚嗅覚をフルに使いながら食します。
かまくらさんこと、オーナーの小林さんと。
小林さんは元会社員だったそうですが、ご贔屓のサッカーチームの応援のために
各地を巡ることをきっかけに美味しいクラフトビールに出会い、
クラフトビールが好きになり、ついにはお店を開くことになったそうです!
“好き”が仕事になるってスゴイ!
その情熱は見事なもので、繋がっているビールはどれもこだわりのものばかり。
ビール1杯の相場ではやや割高感がありますが、
なかなか関東近県では飲めない貴重なビールも多く、
通な人ほどハマるお店なのだろうなぁと思いました。
最近は大手のビールばかり飲んでいて実は久々のクラフトビールだったのですが、
やっぱりクラフトビールも美味しい!
クラフトビールの魅力を十二分に感じさせてくれるお店なのでした。
ごちそうさまでした~!
【オススメのシチュエーション】
スーパーで買える海外のビールやクラフトビールは一通り飲んじゃって、
飽きちゃった~。なんかそろそろ新しいビールも飲んでみたいなぁ…
そんな時に行くのがココ。ビール倦怠期(?!)からの復帰が図れます!
▼BEER Hunting Urawa【ビア ハンチング ウラワ】
https://www.facebook.com/beerhuntingurawa/
★ブログやってまーす!
ゆる酒珍道中 http://yuruzake.blogspot.com/