どうも、麦酒男です。
新潟駅の「ぽんしゅ館 コンプレックス 角打ち」でお酒を楽しんだ後、「もうちょっと飲みたい」となってやってきたのは…
「安兵衛 本店」です。実はお子サマーが一緒で、喫煙OKのお店には入れず、禁煙のお店を探していたところ、こちらをご紹介いただきました。ということで、お子サマーはコーラ、大人はビールで乾杯!
おつまみには新潟や日本海的なものが多くて、どれも惹かれます。
まずはビールに合わせて、そしてベタに、おつまみタレカツ(600円)です。
とんかつという点でいうとそんなに特徴が無いのかなと思いますが、タレのバランスがいいんですよね。そしてビールともよく合う!
続いては、名前が気になってオーダーした「する天」(580円)です。するのか、しないのか?する天です。
何かと思ったらスルメイカの天ぷらでした。衣の香ばしさ&甘さとイカの食感がいいですね。
お次は、ひげにんにくの天ぷら(600円)です。
ひげ部分は衣のサクサク食感を、ニンニク部分はほっこりとした食感を楽しみます。
油物が続いたので、十全茄子漬け(400円)&辛子で口をさっぱりさせつつ…
次も名前を知らずにオーダーしたゲンゲ(750円)です。
ゲンゲは幻魚と書く深海魚だそうで、本来はコラーゲンに覆われてぷるんぷるんなんだとか。その面影はありませんけども…
串焼き5本盛合せ(800円)をいただきながら、日本酒・〆張鶴もいただきました。
写真を撮り忘れましたが、鶴の友という日本酒も美味しかったなぁ。
最後に日本酒と合わせたのは、自家製いかわた醤油漬け(360円)です。
こういう肴で飲む日本酒は本当に美味しいですよね。しっかりと新潟を堪能した気がします。
ということで、新潟的なメニューが多く、駅からも近くて利用しやすい「安兵衛」でした。
関連リンク
安兵衛 本店(食べログ)