どうも、麦酒男です。
白金台駅からすぐのところでクラフトビールが楽しめます。ということで I/R Second House(アイアール セカンド ハウス)に行ってきました。
建物右手の階段から上がると…
こんな感じでタップハンドルが並ぶお店です。僕はカウンターに座りましたが、テーブル席も個室もありました。白金台なだけあって、綺麗なお客さんが多かったのが印象的でした。
さて、この日はサワーエールのイベント後、ということでサワーエールが多くラインナップされていました。サワーエールの樽生が5種類以上飲めるお店ってそんなに多くないですよね。いいタイミングで訪れることができました!
一杯目はCommons の Myrtle(マートル)からいただきました。というか、喉が乾いてたこともあって、二口飲んだ後で写真を撮ってないことに気が付きました。
数年前は「酸っぱいビールなんて…」と思っていたなんてウソのように美味しくいただきました。
サワーエールって酸っぱいのはもちろんなんですが、旨みを感じやすいビールでもあると思うんですよね。まさにうまい、と。まあ、発酵の仕方によっては、雑味も出て来やすいとも思いますが…
というわけで、いろいろなブルワリーのサワーエール(の樽生)を一度に飲める、というのは貴重な体験でした。
こちらは鮮魚のセヴィーチェ(1,200円)です。盛り付けもオシャレな感じなのです。ボリュームが少なさそうに見えますが…
崩してみると、意外とボリュームがありました。白身魚の歯ごたえが美味しいですし、ライムと和えてあって、サワーエールとのペアリングも問題ありませんでした。サワーエールって一緒に飲むのがいいのかな、なんて疑問もすぐに解決です。
こちらはスタッフの中山さんのオススメで、イタリアのブルワリー LoverBeer の Dama Bruna(ダーマ ブルーナ)というサワーエールに、先程のMyrtleをブレンドしたところ。
これがとても美味しくなってビックリしました。MyrtleとDama Bruna、好みで言えば Myrtle だったんですが、ブレンドしたものはそれよりも美味しくなっていてビックリしました。
続いて、メニューにあった GOSE CIDER ってのが気になっていたのでオーダーしたところ、中山さんから「それは試飲にしてボンシァンを飲みませんか?」ということで、GOSE CIDERを軽く飲みつつ…(というか、GOSE CIDERは本当に軽かった)
BFM の Bon chien(ボンシァン)をいただきました。これが美味しくて飲みやすいんですが、アルコール度数11%という悪いお酒でした。
ボンシァンをゆっくりいただきながら、ジャンボマッシュルームの西海岸風ステーキ(850円)をいただきました。
こちら、ジャンボマッシュルームの上にポテトやベーコンがのっています。食べごたえがあって、適度にお腹も膨らむので、ひとりでもふたりにもオススメです。
この日は次の予定があって1時間も滞在できなかったんですが、3種類+1アレンジのサワーエールをいただきました。お料理もオシャレかつ美味しいですし、デートにいいです、このお店! 次回はもう少しゆっくりできる時に行ってみたいと思います。美人×麦酒の撮影もいいなぁ…
関連リンク
アイアール セカンド ハウス (食べログ)