どうも、麦酒男です。
新丸子に先日オープンしたばかりのお店「THE PINT」に行ってきました。
見てください、このピッカピカのサーバー!
樽生ビールは12種類、ボトルビール20種類以上置いているとのこと。
お店のロゴはシンプルでかわいいものでした。
マスターは以前、タップルームで働いていらっしゃった方で、
それまでも飲食店で働いていた、ということです。
サッカー好き(マンチェスター・ユナイテッド好き)のマスター、
こだわりの内装、店内、そして奥さんのお料理となっています。
ひでじビールがいくつか、そして城山ビールがラインナップされていましたが、
このラインナップってなかなか珍しいですよね。
伺ってみると、マスターが九州出身ということでした。なるほど。
ということで、ひでじのきんかんラガーからいただき、
カスケードラガー、黒米エールといただいていきました。
こちらは薫製3種。手羽、チーズ、ホタテ、です。
3つの食材がありますが、燻された風味でしっかりとまとめられていて
どれもビールにマッチするおいしいものでした。
続いては、大分名物のとり天です。
さっくり&ジューシー、そこに醤油をつけていただきます。
食感があり、かつ淡白な味わいというのも、
いろいろなビールとの相性が良くて、いいものだなぁ、と思いました。
続いては、しらすと浅葱の柚子マヨソースピザです。
こちらもチーズやしらすと分葱の食感が美味しいです。
油分もほどよくて、しっかりとお腹を満たしてくれました。
このお店、新しいお店だから、ということもあるのでしょうか、
お客さんの空気を読んで、マスターがそれに合わせてくれるような、
優しい空気が流れています。空気読める、空気優しい、という意味でKYなお店です。
奥さんのお料理と長年、お客さんとのコミュニケーションを
培ってきたマスターとのコラボレーションが生み出したこの空気、
家の近所にあってほしいお店だなぁ、と思いました。
新丸子だけでなく、武蔵小杉からも歩いていける距離ですので、
お近くにお住まいの方は、ぜひ通ってみてほしいと思います。
▼Beer Bar The Pint
http://www.beerbar-thepint.com/