どうも、麦酒男です。
新橋にあるビアホール、ビアライゼ’98 に行ってきました。
ビアライゼは4年前に初めてお邪魔したのですが、
その時の場所から移転し、お店が広くなったとのことで再訪です。
ビアライゼのビールの特徴はなんと云っても泡!
ビールによっては、泡にマッチ棒が立つほどのクリーミーな泡なんだとか。
こちらはアサヒ 生ビール! やはり泡ががっつりと。
ビールは、この氷冷式のビールサーバーから注がれます。
最近では珍しい、手のかかるビールサーバーなんだそうです。
そして、もうひとつ! ビアライゼといえば、メンチカツ!
ここに来て、これを食べないなんてもったいない!
サックリとおいしい、ちょっと固めの衣にデミグラスソースが染みこんで、
絶妙な食感が楽しめます。中には粗挽きのお肉が入っていて、こちらも食感まで楽しめる…
そしてなによりビールと合う! このメンチ、最高です!
続いてコッテリしたものを食べようと白子のから揚げをいただきました。
こちらは思ったよりもアッサリしていて、クセが無かったです。
とろーりクリーミーな感じを考えていると、肩透かしをくらうかもしれませんが、
ビールとあわせるのであれば、確かにこっちの方がおいしいかもしれません。
続いて、バスペールエール… こちらも見事な泡ですね。
すごくキメ細やかなのがわかっていただけますでしょうか?
以前のビアライゼは、お店が少し狭く、入れないことが多かったのですが、
移転してからはビアホールらしい広さになりました。
新橋にあるビアホールということで、スーツのサラリーマンが多く、
雰囲気も独特で面白いですね。新橋でおいしいビールとつまみを楽しみたい、
しかも大人数で!という時には第一候補になるお店だと思います。
▼ビアライゼ’98
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13009276/