どうも、麦酒男です。
アサヒビールから「STRONG OFF」という商品が新発売になるということで、
STRONG OFF KICK OFF PARTY なるものにご招待をいただきました。
会場は品川だったのですが、かなりの大きさ、そしてかなりの数の報道陣でした。
僕は「ソーシャルメディア記者」という枠での参加だったのですが、
会場の真ん中にテーブルが用意され、それはそれは丁重な扱いを受けました。
まずはストロングオフを発売するにあたっての背景や
マーケティングデータ、アンケートデータなどの説明が行われました。
ストロングオフは、アルコール分7%と通常のビール系飲料に比べて
高アルコールでグッとくる飲み口でありながら、糖質をカットし、
スッキリとした味わいになっているということです。
最近、オフ系、そして高アルコール系のお酒が多いですが、
いよいよアサヒビールもそのラインナップを発売してきた、という感じです。
CMには、柳葉敏郎さんと篠原涼子さんが起用されるということで、
おふたりも会場にいらっしゃっていました。
篠原さんの髪の綺麗なこと! 写真で見てもツヤッツヤじゃないですか?
そして、ツイッターを使ったキャンペーンがあるということで、
おふたりからのつぶやきや新社会人に向けてのメッセージも披露され…
フォトセッションなどを経て、無事にキックオフパーティー第1部は終了しました。
そしていよいよ、ストロングオフをいただく第2部へ…
TVCMは、昼間からサラリーマンが缶でストロングオフを飲む、というものでしたが、
こちらの会場でも缶のまま飲む、オフ会となっていました。
食事もいろいろとあり、招かれたソーシャルメディア記者の方々、
そしてアサヒビールの関係者の方々とお話をすることができました。
肝心の味は… グッとくるアルコール感とスッキリ感、たしかに両方感じました。
いろいろとオフにしたり、アルコール度数を増したりしているので、
普通のビールが好きな人に「おいしいよ」とは薦められませんが、
これからの暑い日など、グイッと最初の1杯を流し込みたい時には、
飲み応えもあっていいんじゃないかな、と思いました。
飲んだ後に口の中に雑味が残るということが無く、
スッキリとしているのはすごいなぁ、と思いました。
お土産で2本いただいたので、またゆっくりと飲んでみたいと思います。
それにしても、さすがに囲み取材は無かったものの、
既存のメディアと変わらないソーシャルメディア枠の扱いにビックリしました。
ソーシャルメディア記者とはいえ、基本的には素人なわけで、
それを同じように扱うというのは、他の媒体からのクレームにならないのだろうかと。
もしかしたら、この会を節目に何かが変わっていくのかな、とも…。
いずれにせよ、お招きいただけるのは光栄です。
ぜひまたこういう機会をいただければと思います。ありがとうございました!
▼アサヒ ストロングオフ
http://www.asahibeer.co.jp/strongoff/
▼アサヒ ストロングオフとtwitterで盛り上がろう
http://www.strong-off.jp/