ブロガー・イベント

「全国の名物地ビールde忘年会」 に行ってきた!

どうも、麦酒男です。

年の暮れ、ブロガーとしてもそろそろイベント納めなのですが、
ブロぐるめ!主催のイベント「全国の名物地ビールde忘年会」 に行ってきました。
まさに麦酒男的には、うってつけの忘年会イベントでした。

いろんな地ビール


とはいえ、飲むだけのイベントではなく、地ビール、
そしてガラス瓶の良さを知ろうというのが趣旨でもあり、
まずは地ビールの知識を深めるレクチャーから始まりました。

地ビールを学ぶスライド

ドヤ顔でビールの話をしているのは、全国地ビール醸造者協議会の石川さん。
この間、ビールも食事もないオアズケ状態です…

全国地ビール醸造者協議会 石川さん

主に地ビールについて学んでいきます…

地ビールを学ぶスライド

地ビールのレクチャーが終わったら、今度はガラス瓶についてのレクチャーです。
この間ももちろん、ビールもお食事もなくオアズケ状態です。

ガラスびんのメリット

こちらは日本ガラスびん協会の八百幸さんからお話がありました。

やおこうさん

ガラスびんのメリット

ビールで考えても、瓶の方が趣があっていいですよね。
保存や流通のことを考えると、缶もいいのかもしれませんが、
瓶も無くなってほしくない、むしろこだわってほしいところでもあります。

ガラスびんのメリット

ということで、ひとしきり、知識でお腹を満たしたら、年忘れの時間、
そう、忘年会タイムです。

ビールリスト

この日は47CLUBの提供でいろいろな地ビール、そしてお料理がいただけました。
なんと豪華なしゃぶしゃぶ盛り合わせ! カニ! ブリ! 松阪牛!

しゃぶしゃぶ

カニしゃぶ

地ビールは10種類ラインナップされていたのですが、
僕がいろいろな方のお話を聞いた限りでは、伊勢角屋のペールエールが一番人気でした。

伊勢角屋 ペールエール

ラベル的にはカエルがかわいい國乃長ビールも!

國乃長ビール

お料理もしゃぶしゃぶだけではなく、クエ鍋や…

クエ鍋

クエ鍋

クエ

牡蠣の南蛮漬け…

牡蠣の南蛮漬け

最後はモツ鍋と、とにかく盛りだくさんな内容でした!

モツ鍋

個人的に一番美味しかったビールは、常陸野ネストのNIPPONIA。
皆さんにオススメしました。

常陸野ネスト NIPPONIA

ブロぐるめ!のおふたりもいい笑顔ですし…

主催のおふたり

みんなも盛り上がった、いい忘年会になりました。

盛り上がる!

やっぱりビールは笑顔の似合う素敵なお酒ですね!
このイベントが2011年のイベント納めになりましたが、
納めるにふさわしい楽しいイベントでした。
プリンセスホールド・ダキバシも登場して多くの方を抱きつつ…)

来年もいろいろなイベントや乾杯があるかと思うと、とても楽しみです!
美味しいビールとお料理で素敵な乾杯をたくさんしたいですね。
ありがとうございました! よろしくお願いします!

▼全国地ビール醸造者協議会
http://beer.gr.jp/

▼日本ガラスびん協会
http://www.glassbottle.org/


常陸野ネストビール ニッポニアとアンバーエールの詰め合わせセット 2,835円




  1. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  2. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  3. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
PAGE TOP
Translate »