どうも、麦酒男です。
最大公約数のビールを造るべく立ち上がった「みんなのビールプロジェクト」ですが、
第一弾のビールが出来た、ということで、洗足・パンゲアにみんなで飲みに行ってきました。
ついに注がれるそのビールはいったい…
こちらが「みんなのビール 初号」です。
飲んでみると… ちょっと、いや、かなり酸っぱい…
苦味、そして香りのホップを通常よりも多く使っているとのことでしたが、
酸味が全面に出てくるので、苦味をそこまで感じられませんでした。
この後にスタンダードなメニューである「洗足ゴールド」をいただいたのですが、
前のビールの隠れていた苦味のせいか、ほとんど苦味を感じない舌になっていました。
ということは、おそらくこの酸味をカットしたところに目指すビールが
あるのかもしれませんね。パンゲアのマスター・小畑さんによると、
それを解決するのは、酵母が大きな要因らしいので、
次の課題は酵母なのかな、とも思いました。
今回は“みんながおいしい”と思えるビールでは無かったのですが、
なぁに、これからまだまだプロジェクトが続いていけば、
きっとたどり着けると信じています。こんな言葉を思い出しました…
『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…
近道した時、真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする“意志さえあれば”いつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな…違うかい?
ビールに合わせていただいたお料理が、今回もおいしかったです。
鴨のスモーク、そして、この日の一番人気となった品川かぶの浅漬け。
品川かぶってのは、大根のように細長いかぶらしいのですが、
塩もみをした浅漬けは、カリッとした食感と軽さでとてもおいしく、
ビール以上にみんなが夢中になってしまう、という恐ろしいおつまみでした。
おいしいつまみとビールがあれば、笑顔が生まれます。
みんなそれぞれのポーズで楽しみながら、素敵な時間を過ごしました。
参加者の皆様、パンゲアの小畑さん、ありがとうございました!
また次回を楽しみにしています!
▼最大公約数のビールを造るべく「みんなのビールプロジェクト」
http://draftbeer.jp/topics/11404