どうも、麦酒男です。
サッポロビールとファミリーマートでは、2024年から復刻ビールを発売しています。去年の夏は「蔵出し生ビール」でしたが、2025年は「北海道生ビール」が復刻発売となりました。「北海道生ビール」は1990年に発売されたビールですが、個人的には記憶がありませんが、それもそのはず、1990年って35年も前ですからね。
当時を懐かしんで飲む、という方は55歳以上ってことになりますが、そういう方は結構いらっしゃるのでしょうか?

いただいてみると、とてもクリアでスッキリとしたビールで、「水のように飲めちゃう」ビールです。暑い時期だからか、それで物足りないということもなく、ゴクゴク飲めるのが楽しいビールだと思いました。ただ、北海道らしさみたいなものはよくわかりませんでした。
で、せっかくなので北海道を代表するビール「サッポロ クラシック」と飲み比べてみました。

パッケージ正面に書かれている「北海道(HOKKAIDO)」の数は北海道生ビールの方が多いですね。

スッキリしている北海道生ビールに比べて、クラシックは麦芽感が強く、その点で若干の引っかかりを感じました。秋以降だったらクラシックの方が良さそうですが、夏は北海道生ビールでしょうか。

ただ、原材料比較で気づいたんですが、北海道生ビールは副原料を使用しているのに比べて、クラシックは麦芽100%ビールなんですよね。ということは、飲み比べをするべきはクラシックではなくて、黒ラベルなんじゃないかと思いまして…

飲み比べてみました。やっぱり北海道生ビールはクリアな印象ですが、黒ラベルはクリアでありつつも、ビールとしての苦味や旨みも感じられて「おいしい」と思いました。飲み比べてみると、北海道生ビールは薄く感じるかもしれません。なので、個人的には夏にゴクゴク飲むなら北海道生ビールですが、2杯目以降は黒ラベル、その次はクラシックという感じで、変化させていくのが至高じゃないかと思いました。
関連リンク
サッポロ 北海道生ビール(商品ページ)
1990年代を彩った懐かしの味わいが限定復刻! 「サッポロ 北海道生ビール」を数量限定発売(ニュースリリース)

