どうも、麦酒男です。
京都醸造のユニークなビールをジャケ買いしました。その名も「豪傑 超モチュエカ編」です。少年誌の漫画のタイトルのようですが、京都醸造ということで期待してしまいます。ビアスタイルはヘイジーIPAで、グラスに注いだ感じも見事に濁っていました。
いただいてみると、フルーティーで甘みも感じるけど、嫌なピリつきやエグ味はなく、ヘイジーIPAにしてはとても爽やかに感じました。苦みも程よいし、ボディも強すぎない… これ、かなり好みです。ヘイジーIPAってやや重く感じることが多くて、ドリンカビリティは高くないなと思うことが多いのですが、これはドリンカビリティも高い良いビールですね!
何が違うんだろうと原材料を見てみると、ぶどう果皮という表記がありました。
さらなる情報を求めて、公式サイトを見てみると…
Mega Motuekaホップを中心に、チオールの香りを際立たせることで知られるサザンクロスなど通常の2倍以上のホップを投入し、そこにたっぷりのファンタズム(ぶどう果皮)を加えます。ファンタズムとは、ソーヴィニヨン・ブランというワイン用ぶどうの皮を粉末にしたもので、チオールが豊富にふくまれます。また、それに適した特殊な酵母がこの大量のチオールを3MHや3MHAと呼ばれる香りチオールに変換し、その結果、パッションフルーツやグレープフルーツのようなシトラス系の香り、目が覚めるような弾けるトロピカルなホップフレーバーをビールに与えてくれるのです。
と書かれていました。ちょっとわからなかったですが、ワイン用ぶどうの皮を粉末にしたものにはチオールという果物の香りのもとになるものが含まれていて、酵母がチオールを受け取って、おいしそうな香りに変化させるようです。すごいことを考えるな〜。
ということで、文章で読んでもよくわからないと思いますので、ぜひ飲んでみていただければと思います。オススメです! ちなみにこの「豪傑」はシリーズであと2つ別の◯◯編がある、ということもわかったので、そのふたつも通販で購入してみました。いずれ記事にしたいと思います。
関連リンク
京都醸造 豪傑 超モチュエカ編(公式ページ)