ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。満天クライマー

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。満天クライマー ビール批評

どうも、麦酒男です。

ヤッホーブルーイングとローソンのコラボビール「僕ビール、君ビール。」の新作が約半年ぶりに発売されました。今回は「満天クライマー」という名前のBrut IPA(ブリュット アイピーエー)というスタイルになります。シャンパンでいうところのブリュット(辛口)のようにドライで、苦味の少ないIPAのようです。

僕ビール、君ビール。満天クライマー

グラスに注がれたビールを見ても、シュワシュワ感が強いビールだとわかっていただけるかもしれません。ブリュットという名にふさわしく、たしかに香りは芳醇ながら、苦味は少なく、シュワシュワ感は強く、ドライなシャンパンのようです。ただ、ビールなので、アルコール度数は6%とシャンパンほど高くはなく、甘くないけど香りのいいシュワシュワが飲みたい時にはベストチョイスになるんじゃないだろうかと思いました。

Brut IPAとは

個人的には、シャンパンよりもビールが好きなのと、ビール的な味わいや苦味が少ないので、リピートするかは微妙ですが、これがとても気にいるという人は結構いるんじゃないかと思いました。となると、クラフトビール的な見せ方だったり、缶での販売というのが逆にもったいない気もしたり… 「酸味料だったり、甘味料だったり、余計なものを使っていないシュワシュワのお酒」ってことでボトルで売ったりしたら、かなりヒットするんじゃないだろうか、なんて思いました。

関連リンク
新製品「僕ビール、君ビール。満天クライマー」(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました