宮崎ひでじビールの工場&ビアガーデンに行ってきた!

建物内 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

九州旅行ではいろいろな酒蔵を訪ねましたが、そのひとつが宮崎ひでじビールのブルワリーです。

宮崎ひでじビール

ひでじビールの工場は宮崎県延岡市にあるんですが、実際に行ってみると結構な山奥でした。行くのはちょっと大変ですが、環境は素晴らしく、行縢の滝(むかばきのたき)が見えたり…

行縢の滝(むかばきのたき)

工場の横には川が流れていたり…

流れる

鯉のいる池もありました。

池には鯉

ゴールデンウイーク中は駐車場がビアガーデンになっていまして… というか、バーベキュービアテラスというイベントだそうで、七輪でのBBQメニューもありました。

テント内

もちろん、樽生のビールを素敵な環境で楽しむこともできました!

駐車場がビアガーデン

ということで、ビールを飲むしかないでしょう! まずは新元号・令和を祝って醸造されたレッドラガー「ことほぎ」からいただきました。

ことほぎ

簡単なおつまみもあったので、お子サマーも食べられるポテトフライをいただいてみました。

簡単なつまみも

太陽のラガーを挟んで、3杯目はワールドビアアワード2017で金賞を獲得した「栗黒 KURIKURO」をいただきました。温度の変化とともに変わる香り、味わいを愉しみます。

栗黒 KURIKURO

建物に入ると、ビールの説明やアワードのメダル等が展示されていました。

ビールの解説

表彰状など

ガラス越しには醸造設備も見ることができました。

醸造設備

イベントが無い時に工場に来ても、ボトルビールを買って帰るという感じになりそうなので、訪れる際にはイベントの予定などをチェックして行くのが良さそうです。

ちなみに、次のイベントは「秋のむかばきビアフェスタ 2019」ですって。工場前の駐車場にステージができて、飲んだり食べたり歌ったり… なんだそうです。今年は9月21日(土)22日(日)の2日間ですって! ひでじビール好きは要チェックですよ!

関連リンク
宮崎ひでじビール(公式サイト)
秋のむかばきビアフェスタ(Facebookページ)

タイトルとURLをコピーしました